オートミールは食べるだけじゃない?最新の美容活用法とは

必須アミノ酸が高いスーパーフードとして、アスリートや海外セレブが愛食していることから人気を集めた「オートミール」


日本でもここ最近、ダイエットや健康を目的としてオートミールブームが到来しています。

食べることで効果を得ることができるオートミールですが、実はスキンケアとして使用したときの効果もとても素晴らしいのです。

今回は、「食べない」オートミールの美容活用法や効能について徹底解説します!

美容に最適!スーパーフード“オートミール”とは?

アスリートや海外セレブがこぞって食している、「食べる」オートミールとはどんなものなのでしょうか。

 

必須アミノ酸配合の栄養バランス食品

オートミールは英語の「Oats(オーツ麦)」と「Meal(食事)」が合わさった言葉で、燕麦(エンバク)やオーツ麦を脱穀して食べやすく加工したものです。

オーツ麦はアメリカやヨーロッパ諸国などで栽培されている穀物で、もともと動物の飼料として使用されていましたが、その後食用のオートミールとして広まりました。

アメリカをはじめとする海外では、朝食として親しまれるシリアル食品の一種であるグラノーラの主原料です。

ここ最近日本でもオートミールを食生活に取り入れる人が増えていますが、日本では1920年頃に初めて製品化されたと言われています。 最も定番な食べ方は、お湯や電子レンジでふやかしてご飯の代わりにしたり、お粥やリゾットとして煮込んだり、またクッキーなどお菓子に混ぜ込むのも人気です。

 

オートミールは玄米と同様に、精白の処理をせずに外皮を残したまま加工されている全粒穀物のため、非常に栄養価が高いと言われています。

主食である米やパンより、食物繊維やビタミン、鉄分・カルシウムなどのミネラルが豊富で、G I値(食後の血糖値の上昇スピード)や糖質量が少ないため、ダイエットに最適。
とくに、体内で生成することができない必須アミノ酸が多く含まれていることから、“最強の栄養バランスフード”と呼ばれています。

 

美容にもうれしい、オートミールの効果

栄養バランス抜群のオートミールですが、肌への良い効果もたくさんあります。

何より、「保湿効果」。

オーツ麦の食物繊維に含まれる「オーツ麦β-グルカン」は、皮膚の角層まで水分を届けます。 もうひとつ、アミノ酸が数個つながった構造の成分「ペプチド」は、肌のバリア機能を促進させ、水分の蒸発を防ぎ、保水力を高めてくれます。

オートミールの原料であるオーツ麦だけに含まれるポリフェノールの一種は、紫外線や暖房、汚染物質などの外部ダメージから肌を守ると言われています。

そんな強い力を持つため、古代エジプトからスキンケアに使用され、古代ローマの詩人オウィディウスの著書「女の化粧論」では、皮膚のケアとしてオートミールが推奨されているんだとか。

肌にとっていいことづくしのオートミールは、まさに肌の救世主ですね。

 

簡単!オートミールの美容活用法

美容目的で活用する場合は、パウダー状のオートミールを使用してください。

もし手元に粒状のものしかない場合は、すり鉢やミキサーなどで粉状にすればOK。

瓶などで保管しておくことができるので、作り置きしておくと便利です。

オートミール入浴剤で全身保湿

もともと西洋では古くから、オートミールをお風呂に入れて入浴するスタイルが慣れ親しまれていました。 保湿効果が高く乾燥による肌のカサカサやかゆみのケアに重宝されてきました。 とくに乾燥がひどい冬の時期でも、このオートミール入浴剤で全身しっとりです。

<作り方とステップ>

普段通りお風呂を沸かします。 オートミールを3/4カップ〜1カップほど入れてよくかき混ぜて完了。

 

オートミールマスクで乾燥対策

オートミールマスクは、肌の乾燥を和らげる効果だけでなく、古い角質をオフしてくれる効果もあるので、くすみ対策にも◎
日焼けしてしまったときにもオススメです。

<作り方とステップ>

オートミール大さじ1とぬるま湯小さじ2程度を混ぜ合わせれば完成。 顔にのせて10〜15分置いたら、ぬるま湯で洗い流してください。
このとき、洗い残しがないようにご注意を。

 

オートミールスクラブで角質ケア

オートミールで角質オフと保湿効果があり、さらにハチミツを加えることで保湿効果がアップ。1週間に一度のスペシャルケアとしてオススメです。

<作り方とステップ>

粉状のオートミールを大さじ1/2と粒状のオートミールを1/2、ハチミツ大さじ1、ぬるま湯大さじ1を混ぜ合わせます。
角質が気になるパーツの肌にのせてくるくると丁寧にマッサージしたら、ぬるま湯で洗い流しましょう。

さらに効果を堪能!オートミール配合のスキンケアアイテム

オートミールの美容活用法をご紹介しましたが、「もっと美肌効果を体感したい!」 そんな人にはオートミール配合のスキンケアアイテムがオススメ。

スチームクリームは、オートミールをお湯に浸してからしっかり揉み出して抽出した「オートミールエキス」を全アイテムに主成分として配合しています。

オートミールエキス配合のイチ推しアイテムはこちらの3つ

① 全身用保湿クリーム「スチームクリーム オリジナル」
ピュアスチームプロセスで手づくりしたフェイスクリーム処方のクリーム。オートミールの力ですべての肌に必要なうるおいを与えます。

② 洗顔・クレンジング「クレンジングバーム」
オートミールの「うるおす」「まもる」のパワーをギュッと詰め込んだクレンジングバームは、汚れもメイクもするする落ちて、すっと洗い流せます。

③ 日焼け止め、化粧下地「UVプロテクション」
オートミールがうるおいを与え、紫外線から肌を守ります。1品3役(朝乳液+日焼け止め+化粧下地)なので、朝の時短ケアに。

 

まとめ

今までオートミールは「食べるだけ」と思っていた人も多いのではないでしょうか。
こんなに美容効果も期待できるなんて、まさにスーパーフード。
これを機に、「食べない」オートミールのパワーをぜひ体感してみてください!

 

ライタープロフィール

伊東 夕佳 Yuka Ito
鎌倉市出身。国会議員秘書として従事したのち、大手広告代理店にて、アパレルや美容、エンタメ系クライアントを担当。その後フリーに転身。
女性誌や大手化粧品メーカー、大手飲料メーカー、大手芸能事務所のメディアでエディター・ライターとして従事する傍ら、国内化粧品会社やアジア企業のPRも行う。

ご紹介した製品