20代女子へのプレゼント~40代の私が選ぶスキンケアアイテム6選~

プレゼントを準備しながら相手を想う時間の愛おしさ。いま考えているのは、20代の友人Yちゃんへのプレゼントです。スキンケアアイテムはどうかな・・・と彼女を思い浮かべながら、20代に贈るコスメギフト要件定義してみます。 姪っ子のような間柄のYちゃん(22)に誕生日プレゼントを贈ろうと思いつき、「どんなものが喜んでもらえるかな」と考え始める。

そうだ、スキンケアアイテムにしよう

いわゆる消えもので、日常的に使えて、心にも潤いを与える上質な何か。ちょっとしたブランドも気になるお年頃よね。しばらく逡巡した結論は、やっぱりスキンケアアイテム。いちばんの理由は、私自身が好きなジャンルで、相手の好みに合わせていろいろ選択肢が思い浮かぶからです 私がコスメを好きな理由は、日用品であると同時に嗜好品でもあるから。家族と暮らしていても、子どもの世話をしながら顔を洗うほんの束の間であっても、コスメを使う一瞬は自分と向き合う時間。だから、お気に入りのアイテムがあると嬉しいし、肌や髪の状態が良かったり、好きな香りをまとっているだけでも簡単に気分が上がる。コスメがなくても死なないけれど、コスメがない人生はつまらない。だから私はコスメが好きで、好きな人たちにもそんな時間を贈りたい。そうだ、やっぱりスキンケアアイテムにしよう。

おさえておきたい、20代女性に贈るコスメギフトのポイント

今回誕生日プレゼントを贈る友人のことを考えながら浮かび上がってきたのは、次の3つのポイントでした。誕生日やクリスマスなど、20代に贈るプレゼント選びの参考にご覧ください。

肌質はさまざま、繊細なお肌への思いやりを

Yちゃん(22)は、思わず見とれるほど肌がきれい。若さと、生まれつきの肌質と、基本的なお手入れをきちんとしているのだろう。髪も驚くほどさらさら。それでも、実は子どもの頃から頭皮のかゆみに悩んでいると言い、敏感肌なのだとか。私自身が肌が弱いこともありコスメは全成分を確認する癖があるのだけれど、ギフトで選ぶスキンケアアイテムはまず信頼できる品質であることが大前提。肌の悩みは案外見た目の印象から判断できないこともあるし、どんなに良いものでも合わないことがある。最大限に配慮をしたら、あとは気に入ってもらえるよう願うのみです。

いつものスキンケアよりちょっと贅沢♪ が予算の目安

一人暮らしでフリーターのYちゃんの普段のお手入れは、デパコスではなく無理のない価格帯のアイテムで、洗顔と保湿を丁寧にやっているイメージ。そんな彼女には、いつもより特別感のあるスキンケアアイテムで、ちょっぴりラグジュアリーな気分を楽しんでもらいたい。そして、もしも気に入って自分でも買ってみようと思ったときに、20代でも手が出る範囲のものだといいだろうな。

20代に贈るプレゼントに「映え」は必須

「インスタ映え」が2017年に流行語大賞をとって以来、20代に限らず老若男女誰もが知る一般名詞化した感のある今日この頃。パケ買い、ジャケ買いという言葉もあり、ビジュアル的にキャッチーな「映え」も含めてのプレゼントは、20代なら見た目のかわいさだけでも喜んでくれるはず。 とはいえ、我々人生経験を重ねた大人が選ぶプレゼントは、中身の良さも必須項目。贈り物は、自信をもっておすすめできるものでなくてはいけません。ということで、これら以上の3条件を満たすプレゼントを紹介していきます。

20代女子に贈りたいスキンケアの推しアイテムBEST6

・オリジナル/スチームクリーム定番デザイン 

商品をみる> スキンケアアイテムといえばシンプルなデザインが多いなかで、相手に合わせてデザインを選べ、肌質を問わず、そしてラグジュアリーな使い心地。20代どころか年齢性別肌質問わず、一家に1缶…いや、家中の部屋ごとにあっても嬉しい。コロナ禍で手洗い&消毒が日常化してからというもの、ハンドクリームとして使えるクリームは喜ばれるプレゼントの最たるものではないでしょうか。 飲食店で働いているYちゃんには、水仕事でがんばった手に潤いを、やさしい香りで心に安らぎを感じてもらいたい。モノトーンでミニマルなファッションが好きな彼女は、あえてシンプルな定番デザインがいいかもしれない。

・ココロサクライロ/スチームクリーム限定デザイン 

商品を見る> ※数量限定のため、なくなり次第終了となります。

サクラサク、いいことあったあの人に祝福の気持ちを込めて贈りたい。ブーケに添えても、花束の代わりにも。シチュエーションでデザインを選べるのが嬉しい!

・クレンジングバーム 

商品をみるスキンケアの要は何よりクレンジングだと信じる私が、今まで使ったクレンジングアイテムのなかでいちばんのお気に入り。だからこの使い心地の良さと幸せな体験は、ぜひ大切な人にプレゼントしたい!ダブル洗顔不要で、忙しい朝でも一瞬でハッピーな気持ちになれます。

・ミスト ユーカリ&ティーツリー 

商品をみる> マスク生活はしばらく継続しそうだけど、こんな香りのミストがあればマスクをつけている時間もハッピーに楽しめるでしょ。若き20代とはいえ、女性の肌はいつだってゆらぎがち。スキンケアアイテムとしてお化粧直しにも使えるから、バッグに入っていると安心です。

・リップバーム ユーカリ&ティーツリー 

商品をみる> 以前たまたまメンソールの香りのリップクリームを使った直後にマスクをつけたことがあり、香りが心地よくてびっくり。マスクで保湿されてくちびるはしっとり、一石二鳥なのです。その後に出会ったこれは、マスク生活のために作られた、香って守る逸品。センスがいい贈り物として喜んでもらえそうです。

ユーカリ&ティーツリークリーム 

商品をみる> マスクも花粉もPM2.5対策もおまかせ!さらにスキンケアとすがすがしい香りが同時に手に入って携帯サイズのこのクリーム。ミストやリップバームとセットにしてもステキ。

20代のお友達に、本当に贈りたいもの

Yちゃんのことを考えながら、頭の片隅でかつて20代だった頃の自分を振り返っていました。仕事に遊びに恋愛にとなんだかいつも忙しく、スキンケアなど化粧品はいろんなものを試していたけれど、不規則不摂生になりがちだったかな。40代の今よりも、当時の方が肌への満足度はずっと低かったように記憶しています。 遠回りや寄り道をしながら、大事な人や事や物と出会い、いろんなことがどんどんシンプルになってきて、大人って楽しいなぁと思う今日この頃。その過程を楽しめているのは、年上の友人知人たちがキラキラと、楽しげに生きているのを見てきたからだと思うのです。ロスジェネから団塊の世代まで幅広く、彼ら彼女らの生き様から、年齢を重ねるって楽しそうだなと常々思うし、自分もそうなりたい。 そんな風に年下のお友達に感じてもらえるような自分であることが、何よりの贈り物になるのかもしれない。そんなことを思ったのでした。さ、お買い物リストに着手しましょう。

ライタープロフィール

椎木 うらら/Urara Shiinoki シンプルライフとコスメを愛するライター。ミニマリストの生活に憧れるけど、手放せないものも多い40代。ステイホームの影響で趣味のスウィングジャズ&ダンスから少し遠ざかった一方、英文パターンで編む編み物にハマり、現在月1着のペースでウェアを制作中。K(表編み)とP(裏編み)で構築されるシンプルかつ無限の世界に夢中です。
椎木うららのほかの記事

あの人がきっと喜ぶ、スチームクリームのギフトはこちら