もっちり愛され肌に導く。肌がデリケートなあなたもスキンケアが楽しい日常に。

こんにちは!SBA(Steamcream Brand Ambassador)の石川です!

今年は暖かい日が続き、乾燥するにはまだ早いだろうと、油断しているとあっという間に冷たい風が吹く気候になりました。

気付かないうちに、肌の内側から乾燥が進み、肌にあらわれるころには粉が吹いてかゆみをともなったり…そんな経験ありませんか?

粉が吹くほどの乾燥した肌には、なるべく刺激を与えず、かつしっかり保湿してくれるスキンケアが大事!

もちろん、そうなる前の対策としても使いたい、この時期イチオシのクリームを今回は皆様にご紹介します!

 

目次

1, 粉吹くほどの乾燥本番に!


今回ご紹介するのは、スチームクリームの中でも、季節の肌ニーズと、こころに寄り添う香り(精油)で選べる「スチームクリーム シーズナルズ」ラインの「フランキンセンス&ざくろ」。

スチームクリーム史上最も高保湿というだけあって、手に取るとカスタードクリームのようなもっちり感と、それでいて伸ばすと、肌にスーッとなじんでいく驚きの使用感。

冬になり空気が乾燥すると、水分が足りなくなり肌が硬く、ごわついてしまうことがあります。
摩擦もまた、ごわつきの原因。マフラーなどで衣類と皮膚が擦れあうと、肌を守ろうとして硬くなってしまうことが…!

 ごわつきが気になってきた肌にもフランキンセンス&ざくろの選び抜かれた成分がやさしく寄り添い、なめらかでやわらかな肌へと整えてくれます。

 

2, フランキンセンス&ざくろってどんな成分が使われてるの?

フランキンセンス&ざくろを構成する主な成分は、ざくろ由来の成分とマカダミアナッツ由来の成分です。
最高保湿のクリームのひみつを、キーとなる各成分をご紹介しながら、紐解いていきます!

 

いきいきとした肌に導くざくろ由来の成分

ザクロ果皮エキス:保湿成分
日本や中国では ザクロ果皮を煮出し、漢方薬としても用いられてきた、 ザクロ果皮エキスには、ビタミンCやエラグ酸といったハリのある生き生きとした肌を育む働き があります。みずみずしく実ったザクロのようにうるおいある肌を求める方におすすめの原料 です。 女性ホルモン様作用や肌に必要なコラーゲンを分解してしまう酵素の1種であるコラゲナー ゼの抑制作用が期待されます。コラゲナーゼを抑制することで、お肌のハリを保ちます。

ザクロ果皮エキス:保湿成分

日本や中国では ザクロ果皮を煮出し、漢方薬としても用いられてきた、 ザクロ果皮エキスには、ビタミンCやエラグ酸といったハリのある生き生きとした肌を育む働き があります。
みずみずしく実ったザクロのようにうるおいある肌を求める方におすすめの原料 です。
女性ホルモン様作用や肌に必要なコラーゲンを分解してしまう酵素の1種であるコラゲナーゼの抑制作用が期待されます。
コラゲナーゼを抑制することで、お肌のハリを保ちます。

 

ザクロ種子油:保湿成分
ザクロの果実を割ると、中にはたくさんのみずみずしく赤々とした種子が現れます。
この種子から得られたザクロ種子油には肌を柔らかくし、うるおいの浸透と抱える力があります。

守りのヴェールをかけるマカダミアナッツ由来の成分

マカダミア種子油:保湿成分
ヒト皮脂の脂肪酸組成に類似しているため、肌なじみが良い植物オイルです。
肌にうるおいを与え、乾燥からまもります。

マカダミアナッツバター
(マカデミア種子油:保湿成分)

マカダミアナッツバター(マカデミア種子油:保湿成分)
マカダミアナッツバターは軽い感触で伸びがよく肌なじみが良いバター。
その伸びの良さからマッサージにも多く活用されています。
伸びが良い一方で、ベタつきがなくサラッとしたつけ心地であることからスキンケアとしてマカダミアナッツバターそのものを保湿クリームに使う人もいるほどです。

マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル:保湿成分
皮膚にしっとりとした柔らかな感触を与え肌なじみが良く、お肌にうるおいを与えるとともに、皮膚の水分と油分をバランスよく補い保ちます。

マカデミアナッツバターは軽い感触で伸びがよく肌なじみが良いバター。
その伸びの良さからマッサージにも多く活用されています。
伸びが良い一方で、ベタつきがなくサラッとしたつけ心地であることからスキンケアとしてマカデミアナッツバターそのものを保湿クリームに使う人もいるほどです。


マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル:保湿成分
皮膚にしっとりとした柔らかな感触を与え肌なじみが良く、お肌にうるおいを与えるとともに、皮膚の水分と油分をバランスよく補い保ちます。

3, スモーキーで高貴な香りのひみつ

フランキンセンス&ざくろの香りは、私がお店でお客様に試供いただく際によく
「クリスマスの香り」「薪ストーブの前で読書をしながら嗅ぎたくなるような香り」
とお伝えしていたのですが、お客様がとっても良い反応を下さり、実際にご購入いただいた方からも「最初はあまり好みじゃない香りだったけれど、使っていくほどにクセになる香りねー!」とご好評いただいていた香りです😊

そんな香りの主成分となるのは、スパイシーさを持つフランキンセンスと、少し苦みのきいたネロリです。
名前だけ聞くと、どんな香りだろう?と感じるこの2つ。
その特徴をご紹介します!

フランキンセンス
(ニュウコウジュ油):香調成分

フランキンセンスとは、樹木から採取される固形の樹脂でそこから抽出した香りのエッセンスを配合しています。
スモーキーかつスパイシーなバルサム(松ヤニ)の香りとともに、果物の様なほのかな甘い香りと酸味も感じ取れる魅力的な香り。

ビターオレンジ花油
(ネロリ):香調成分

苦みとわずかにオレンジが香る気品のある甘さのある香り。
オレンジはビター種で、香りに苦みがあるのが特徴です。

4, こすらない、敏感な肌のためのクレンジング


上で紹介した、ごわつきの原因となる擦れ。それは日々の洗顔でも引き起こされます。
だからこそ、なるべくこすらず、肌にやさしく触れながら洗顔をしたいもの。
スチームクリームのクレンジングバームは、とろけるような使用感で肌摩擦を最小限に抑え、かつ肌に必要な皮脂まで取りすぎない「うるおとし」クレンジング。
肌が敏感で刺激に弱い方や、日々の洗顔で乾燥してしまう、といった方の悩みにやさしく寄り添ってくれるようなクレンジングバームです。


実は私も、敏感肌が悩みで、初めての化粧品を使用すると、次の日には大体肌に赤いぽつぽつが…長年愛用しているものしか使えない…涙
といった日々でしたが、スチームクリームのクレンジングバームを使ってからは、ぽつぽつが現れるどころか、朝起きて肌に触れ、触りたくなるようなもっちり肌とはこのことか!とびっくり。
気になっていた毛穴も徐々に目立たなくなっていきました。

そんな使用感を実現した背景には、実はこんな思いが込められているんです。

 

なぜ、この製品が生まれたのか?

1⃣「洗う・落とす」事は自らの力ではできない。
だから、その機能をサポートしながら肌に負担をかけない、やさしいものを使ってほしい。そんな想いで自分自身も敏感肌で悩むスタッフが開発しました。


2⃣
洗いすぎによる肌の乾燥を抑えたい。
そこで、ダブル洗顔不要にすることで、朝も夜もこれ一つで洗顔OK!なシンプルスキンケアを実現。


3⃣
植物性の原料(アーモンドオイル*・グレープシードオイル*など)を厳選して配合することで、肌をやわらかくしっとりさせながらも、しっかりメイク汚れを落とすクレンジングバームに。

アーモンドオイル (アーモンド油*) グレープシードオイル(ブドウ種子油*)

皮脂にも含まれる脂肪酸であるオレイン酸を
ふんだんに含むことで肌との親和性が高い植物オイルです。
高い保湿力で幅広い年齢のケアに利用できます。
*保湿成分

ビタミンE、ポリフェノールを豊富に含み
肌内部に水分を届け、やわらかでハリのある
肌をに導いてくれます。
*保湿成分


こういった思いから開発された、スチームクリーム クレンジングバームは、一度使ったらやみつきになること間違いなし!の使用感。
肌の上でとろーーっととろけるようなテクスチャーをお楽しみください。

 

こんな人におすすめ


メイクはしっかり落としたいけど、お肌の皮脂まで無駄にとってしまうのは避けたい人。やさしくメイクオフしたい人

肌が敏感だから、メイクオフを想定して、メイクができない、お洒落にチャレンジできないと思っている人。

メイクオフしながら肌をうるおして肌に負担をかけないようにしたいと考えている人。

 


コラムで紹介した商品

フランキンセンス&ざくろ スチームクリーム クレンジングバーム