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先輩インタビューINTERVIEW
販売スタッフ
店舗にしかない価値を高めていきたい。
2016年 新卒入社 I.N
Q.入社のキッカケ
コスメが好きだったこともあり、業界を絞って就職活動に専念。ほとんどの会社が女性をターゲットとしているなか、老若男女問わず使えるスチームクリームを展開しているSCコスメティクスにとても興味を惹かれました。また設立間もなく、社員数が少ないというところも活躍の幅が広がるのでは?とチャンスに感じたことも入社のきっかけのポイントです。
Q.仕事内容とやりがい
接客、商品発注、店内レイアウトが主な仕事です。お悩みに合わせたケア方法をお伝えするだけでなく、コスメという枠を超え、お客様のインテリアに合わせた缶のデザイン選びなど、ライフスタイルに寄り添ったご提案ができるのは、スチームクリームならではだと思います。
Q.忘れられないエピソード
「肌のくすみが気になっていて…」ある日、お客様がポロっとこぼした一言。そこで私はスチームクリームを使用した、お顔のパック方法をお伝えしたんです。すると、次に来店していただいた際に、「肌が明るくなったの!」と、とても喜んでいただけました。商品だけであれば、今はECサイトでも購入可能ですが、このようにその場でお悩みをヒアリングし、適切なアドバイスができるのは店舗の魅力だと考えています。効果を実感し、再度店舗で商品を手に取りたくなる価値づくりも、大切な仕事の一部だと感じることができました。

一日の流れ

9:30
出勤、掃除、開店準備
10:00
開店、接客
12:00
納品確認・掃除・発注業務
13:00
お昼休憩
14:00
接客(一番のピーク)
16:30
納品・陳列・掃除
19:00
退勤
店長候補
お客様の喜ぶ姿が私のやりがいです。
2017年 中途入社 K.M
Q.入社のキッカケ
前職は6年間家電量販店に勤務していました。スチームクリームとの出会いは友人へのプレゼントがきっかけ。天然由来成分からできているという商品の良さはもちろん、デザインを選ぶワクワクした気持ちが忘れられず、会社を調べると、女性が多く活躍しているということ、化粧品販売経験がなくてもアカデミーという教育部門があることで、業界未経験でもチャレンジできると感じ、思い切って応募しました。
Q.仕事内容とやりがい
接客・商品管理・店内レイアウト・スタッフ教育など店舗運営を行っています。ほぼ毎週新作が発売されるので、常にお客様に新たな発見を感じてもらうために、店舗限定商品やイベント、ノベルティの企画に携わることもあります。販売だけではなく、お客様のお声を聴けるわたしたちだからこそできる企画で喜んでいただけることが魅力です。
Q.忘れられないエピソード
「スチームクリームは髪にも使えるんです」保湿クリームとしてのご紹介はもちろんですが、その日の天気や季節に合わせて使い方のご提案をしています。梅雨時に髪がうねりやすいというお客様に、髪への使い方をご紹介したところ、とても喜んでいただけました。このような嬉しいお声はスタッフと共有し、同じお悩みを抱えているお客様がひとり、またひとりと笑顔になる瞬間をみんなで味わっています。

一日の流れ(遅番)

11:30
出勤 メールチェック、早番スタッフと朝礼(目標や連絡事項を共有)
12:00
接客、在庫チェック、レイアウトチェック、企画案など進行
15:00
お昼休憩(1時間)
16:00
接客、商品発注、補充
18:00
午後休憩(30分)
18:30
接客
21:00
閉店 レジ閉め
21:30
退勤
イベントスタッフ
わたしにとっての運命の出会い。
2014年 中途入社 A.K
Q.入社のキッカケ
前職時代にたまたま立ち寄ったスチームクリーム。缶のデザインに惹かれて入店したのですが、買い物が終わったときには、店員さんの素敵な接客の虜になっていたんです。接客だけでここまで人を感動させるなんてすごい!と感動。同時に仕事への興味がわき、そこから2年間のアルバイトを経て入社、現在社員として勤務しています。
Q.仕事内容とやりがい
百貨店や商業施設などの期間限定ショップの運営管理を担当しています。現在は都内近郊のイベントがメインで、その他月1~2件全国の期間限定ショップの立ち上げサポートを行っています。短い期間でいかにご来店くださったお客様との出会いを大切にリピーター様になっていただけるよう取り組んでいます。
Q.忘れられないエピソード
2017年6月に横浜の常設店主催の接客コンテストに挑戦しました。会社から応援団がかけつけ、うちわを持ちながら応援してくれたんです。その励ましもあり、100名以上の中から上位6名へ選出。最終的に審査員特別賞受賞という、輝かしい実績を残すことができました。それも日々様々なお客様と関わる中で身に付いたスキル。自分が入社当時憧れていたスタッフの姿に、近づけている気がします。

一日の流れ

9:30
出勤、開店準備
10:00
開店、毎時の予算作成
12:30
午前中の売上・動向確認
13:00
お昼休憩
14:00
接客
17:30
お客様が増える為接客に専念
19:00
退勤
その他
ショップ立上げサポート時は、設営やスタッフ育成なども担当
オフィススタッフ
お店に遊びに来たくなるようなサイトを。
2017年 中途入社 M.T
Q.入社のキッカケ
“人を大事にする”という社風が、求人広告や面接の中でしっかりと感じ取れたんです。「選考」というよりも、会社が大切にしていること、文化などを丁寧に説明してもらい、安心できたのが大きく、今まで培ってきたWEBに関しての知識や経験を、この会社で活かしたい!と思うことができました。
Q.仕事内容とやりがい
ECサイト(自社商品を販売するウェブサイト)のディレクション・改善を行っています。作り手の目線で考えてしまいがちですが、お客様が見やすく・買いたくなるサイト作りを心がけています。またSNSの運用も担当しており、自分の企画が売り上げにつながったときのやりがいもひとしおです。いまは、サイトを経由した店舗への集客と、来店してくださった方へのサイト利用促進の相乗効果を狙った改善を進めています。そうすることで、もっと当社の商品に触れていただく機会を増やしていきたいです。
Q.忘れられないエピソード
入社間もない頃、ECサイト改修の大きな権限を持たせてもらったことです。まだ不安もある時期でしたが、積極的に仕事に取り組む姿勢を評価してもらえたんだと思います。周りの先輩や他部署の方にも助けてもらいながら、改修は無事終了。困ったときに手を差し伸べてくれる社風を実感した仕事でした。

一日の流れ

9:00
出勤、メールチェック
10:00
サイトのアクセス数などを分析
11:00
外部制作会社とのやりとり
12:00
お昼休憩
13:00
サイトデザインチェック
15:00
コンテンツ企画、打ち合わせ
18:00
退勤
働く魅力CHARM
アカデミー
商品知識を学ぶプロダクトトレーニングをはじめ、皮膚理論やマッサージトレーニングなど、知識と技術の両面を身につけられる専門のアカデミーがあります。講義内容はWeb動画でも配信しているので、いつでも復習できると好評です。また役職ごとの階層別トレーニングもあり、キャリアパスを具体的に描くことができます。お客様に驚きと感動を提供するプロとしてしっかり成長することができます。
ワークライフバランス
仕事と生活の両立はもちろん、結婚や出産などのライフイベントも安心して迎えられる環境づくりに取り組んでいます。産休育休、時差出勤、バースデー休暇もあり年間休日は120日になります。“「人」を第一に考えます”という当社のコアバリューは、制度づくりにも込められています。社員が長く働けるように、会社も柔軟に変化するべきだと考えています。
オフィス
社員が最大限のパフォーマンスを発揮できるように、本社ではフリーアドレス(好きな席で働ける)を導入しています。またどこからでもフロア全体が見渡せるガラス張りのレイアウトは、自然と社内コミュニケーションが生まれる環境です。働きやすさだけでなく、生産性も高められる環境を整えています。常識にとらわれないオフィス環境も当社の特徴の一つです。
社会貢献
東日本大震災の折には、社内のスタッフ同士で「何かできることはないか」と話し合ったことから始まった「LOVE FOR JAPAN PROJECT」。被災地へのスチームクリームの寄付に加えて、チャリティ缶「LOVE FOR JAPAN」の売上金額すべてを支援金として寄付いたしました。コアバリューにある“社会への還元と感謝を忘れません”をそのまま体現する取り組みとして、より良い社会、より良い世界をつくるための活動に取り組んでいます。
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