雨の時間も楽しむ 梅雨の乗り切り方

魔の2歳児の後を追いかけ回して、日々ゼェゼェしているアラフォー3児の母Rayです。こんにちは。

爽やかな新緑の季節が過ぎるのはあっという間、全国的な梅雨入りも間近ですね。みなさんは雨が続く梅雨時をどのように過ごしていますか?

雨が続くと洗濯物もジメジメ、部屋もジメジメ。気圧に影響されてかなんとなく元気が出なかったり。外で遊べず子供の体力は有り余り。湿気で髪がまとまらない…。

あまり楽しいイメージのない梅雨ですが、梅雨の期間って実は1ヶ月以上あるんですよね。今回はそんな長い梅雨時の我が家の乗り切り方をご紹介します。

さて、まず私の大きな課題は「2歳娘と雨の日になにをして過ごすか」です。
積み木・ブロック・お絵かき・絵本など室内で出来る遊びは色々とありますが、娘が今一番好きなのは砂遊びです。

ご存知の方も多いと思いますが、室内向けの砂というものがあり、公園の砂場の砂と違いちょっと圧を加えると簡単にまとまり形を作ることが出来るのです。

さらっとしっとりした手触りで、ゴミや虫が紛れていることもなく安全に楽しめるのがとても良いです。我が家では床にレジャーシートを敷きその上で砂遊びをさせています。散らかしがちな場合は大きなダンボールの中にシートを敷いて砂場に見立ててみてもよいかもしれませんね。
片付けは少々面倒ですが、外遊びの雰囲気を味わえるのでとてもオススメです!

砂が服の中に入りこむので長ズボン推奨。 プレイウエアがあれば片付けがより楽です。

室内に飽きてしまった場合は、あえて外に散歩に出てしまうこともあります。水たまりをバシャバシャしたり、家の前の道を歩くだけでも子供は楽しそうです。

抱っこ〜!となるとこちらもドロドロになりますが…それは覚悟の上で…。
かたつむりに出会えたらラッキーな1日に!と勝手に脳内占いしながら私も雨を楽しんでしまうことにしています。

これは現在11歳の息子が2歳だった頃の写真です。

どうしても家に籠もりがちな梅雨時は気分転換も重要ですよね。
そういう時は夕食時やお風呂の照明をキャンドルにしてみるだけで気分が変わりますよ!子供達もとても喜びますし、なんだか気分が上がります↑↑

キャンドルの受皿にはスチームクリームの空き缶をリユースしました!

また、午前中のカラオケが、利用料がかなり安く持ち込みも出来て子供が騒いでも問題なし、流れや周りを気にせず好きな歌を好きなだけ歌えるので親もストレス発散になるよ〜とママ友に聞き、今度家族で朝カラに行ってみようと思っています。
懐メロを歌いまくって気持ちだけでもあの頃に戻りたい…!

個人的には、雨でなかなか外に出られない分、住環境を整える時期にしようと考えています。家具の配置換えや断捨離、いつもしないところの掃除など、後回しにしてることが沢山ありまして…。

ちなみに、我が家の照明はなんとなくずっと白熱灯メインだったのですが、昨今の電気代の上昇もありこれを機にLED電球に変えようと現在比較検討中です。

以前調べた時に比べ、サイズが小さくなり価格も下がっており手を出しやすくなっていました。長く使えて電球が熱を持つこともなく電気代も下がって…エコでしかないですよね!なんで今まで放っておいたんだ、私は。 みなさんもいつかやろうと思っていたアレ、梅雨の間にやっつけてみませんか?

そして、梅雨に起こる問題といえば、髪がまとまらないことです!
元々くせ毛であったり、キューティクルが傷ついた髪は乾燥し湿度の影響を受けがちです。雨で湿気が増えると必要以上の水分で髪が膨張し、うねりや広がりにつながってしまうのです。

私も梅雨時はカラーリングで傷んだ髪が広がってしまうのですが、朝スチームクリームを少量手に馴染ませてから、毛先を中心に手ぐしでとくようにしています。
ホホバオイルなどのナチュラルな油分が髪をコーティングし、ほどよくしっとりしてまとまりやすい髪になるので助かっています。
日中も広がりが気になったら手軽に追いクリーム出来るのもgood。好きな香りのシーズナルズを使えばリフレッシュにもつながります!

以前も少し書きましたが、2歳娘は髪が極細なこともあり、絡まりあって鳥の巣のようなとんでもない寝癖が毎朝ついてしまいます。
ですが、絡まっている箇所に少量のスチームクリームをつけて手ぐしでとくと、髪を傷つけずに絡まりがほどけ綺麗におさまります。

子供の髪に整髪料をつけるのは抵抗があっても、ヴィーガンにも対応した植物由来の天然成分をふんだんに使ったスチームクリームであれば安心してつけられるので、とても重宝しています。

before

after スチークリームはヘアケアにも大活躍!※つけすぎるとベタつくので注意です

梅雨は気分も下がりがちですが、環境や身体や心を整えつつ、楽しく乗り切りましょう!!

 

ライタープロフィール

Ray

そろそろ反抗期の11歳長男・のんびりマイペースな9歳長女・絶賛イヤイヤ期の2歳次女の3児の母。
平日土日なく家事育児優先で自分にかける時間はあまり取れず、アラフォー肌の悩みは尽きません。
次女とうとうと昼寝するのが癒しの時間。写真を撮るのが好き。あったらいいなと思うものは無限に麦茶が出てくる蛇口と汚れない上履き。
ママ目線の私や家族のスキンケア事情や、我が家のライフスタイル事情をお届けします。

梅雨を楽しむスチームクリームアイテム

\ヘアケアにも使える!/

スチームクリーム オリジナル

\デザインで気分を上げよう!/

ハッカ&アロエ レモン

\蒸し暑さをクールダウン/

アイスミントシリーズ

\蒸れるマスクケアに!/

ミスト ユーカリ&ティーツリー