3月8日は国際女性デー:ミモザとの関係は?

はじめに


はじめまして!今年からオンラインストアの担当になったSBA(Steamcream Brand Ambassador)の宮本です。
これからみなさまの肌悩みに関する情報や、季節のとっておきの情報をお伝えしていきます。
季節や体調など、様々な要因で刻々と状況が変わる、わたしたちの肌。
こちらのコラムがスキンケアの参考になりますと嬉しいです。


みなさま、早速ですが「国際女性デー」をご存じですか?
聞いたことがある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はこの季節にとっても関わりのある記念日なんです。

今回は、この国際女性デーについてお話させていただきます。
みなさまのちょっとしたお役に立てると嬉しいです♪


1. 国際女性デーってなに?

国際女性デーとは、毎年3月8日、世界的に女性の社会的な地位向上や差別払拭を目指す目的で国連で提唱された記念日。
イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれ、女性に感謝の気持ちを込めてミモザを贈ることが習慣になっているそうです。
日本でも「女性の生き方を考える日」として近年注目されています。

その国際女性デーの象徴となっているのがミモザの花❁
ミモザは明るく鮮やかな黄色の花で、暖かな春が来たことを告げる「幸せの花」と言われているんです。
女性の団結や平和を象徴する花として提案され、現在では国際女性デーのシンボルとして広く受け入れられています。
イタリアだけでなく、多くの国でミモザを身に着けたり贈り合ったりする習慣が広がっているようです。

 


2. 象徴の花、ミモザの花言葉

明るく鮮やかな黄色の花を持つミモザ。みなさまはどんな印象を感じますか?

 


ミモザの花言葉には、「感謝」「敬意」「団結」「希望」などがあります。
特に、国際女性デーにおいては、女性の団結や平和への願い、そして女性の達成と貢献への感謝を表す花言葉として広く認識されているとのこと。開花も2月〜3月なので、まさにこの記念日にぴったりなお花なんです!

ぜひ、お出かけの際は街中やフラワーショップで探してみてくださいね。


3. Sonotasの女性比率はなんと!?

私たちの職場、Sonotas株式会社は女性が多い職場です。
今回国際女性デーにちなんで、改めて女性比率を調査してみました。

その結果……全体の82%が女性社員ということが判明!
改めて数字で見ると、女子率の高さを実感しました。

メインブランドがスチームクリームなので、楽しいスキンケアが大好きな社員が多く、社内はいつも明るい雰囲気です。(男性も明るいです。笑)

みなさまもこの機会に、ご自身の所属する会社や学校、サークルや家族などの女性比率を調べてみるのはいかがでしょうか。面白い発見があるかもしれませんよ!


4. 感謝や敬意を込めて、ミモザを贈りましょう

イタリアでは国際女性デーに、男性から女性に感謝の気持ちを込めてミモザを贈る習慣があります。
最近では、日本でも少しずつ認知されるようになってきた国際女性デー。

STEAMCREAMでは、新商品ミモザ&オリーブを数量限定で販売中です。
心をやさしく包み込むような甘く華々しい天然ミモザと、フレッシュなオレンジが香る特別な保湿クリーム。

穏やかな幸福感をもたらす香りのミモザ&オリーブを、感謝の気持ちを込めて、お世話になっている身近な女性に贈ってみるのはいかがですか?


■おすすめの商品

ミモザ&オリーブ ミモザギフトセット