クレンジングバームの魅力を大公開!効能&効果的な使い方は?
「一度使ったらやみつきになる」 ここ数年で人気を集めているクレンジングバーム。
みなさんは、もう使用したことがありますか? 「他のクレンジングと何が違うの?」「どんな効果や効能があるの?」 と気になっている方は必見です!
今回はクレンジングバームの魅力と効果を徹底解説しちゃいます!
こんなにすごい!クレンジングバームとは
クレンジングバームにぎっしりつまった魅力
クレンジングには、クレンジングオイル、クレンジングミルク、クレンジングクリーム、クレンジングジェル、などの種類があり、特徴もさまざま。
そんな中、クレンジングバームにはどんな魅力がつまっているのでしょうか?
■とろけるようなテクスチャー
見た目は固形で、手に取るとはじめは固く感じますが、肌に乗せた瞬間、とろけるようなテクスチャーが心地よく、使用感がやみつきに。
■驚きの洗浄力!ダブル洗顔不要
とろみがあるため、オイルに比べて肌上にとどまりやすく、そして肌の汚れやメイクになじみやすい。洗浄力が高く、メイクや皮脂よごれをしっかり落としてくれるので、W洗顔不要。
■肌への負担は最小限
体温でバームがオイル状になるため、肌の上ですっと伸びて、するっと汚れやメイクをオフ。なので、最低限の力加減でOK。肌への負担が少ないです。
■毛穴・角質・くすみなどの肌トラブルにも メイクだけでなく、皮脂汚れや古い角質を落としてくれる効果が期待できるため、小鼻や頬の毛穴や気になるざらつきなどもケア。さらにうるおすことで、くすみ対策にもつながります。
正しい使用法で効果UP
固形状のクレンジングバームは、メイクや皮脂汚れとしっかりなじませて使うことが大切。 ちゃんとなじませていなかったり、強くこすって摩擦を与えてしまうと肌トラブルを引き起こす原因となるので要注意。
クレンジングバームなら、肌悩みもマルッと解決
クレンジングバームなら、肌質別のお悩みやトラブルにもしっかり寄り添ってくれます。
保湿力キープ。乾燥肌さんに
スチームクリームのクレンジングバームは、肌に必要な皮脂まで落とし乾燥を引き起こす原因となるW洗顔が不要。使用後はつっぱらず、もちっとした仕上がりになるので、乾燥肌の人にオススメです。
刺激少なめ。敏感肌さんに
オイル状に変身するバームが、汚れやメイクにすっとなじんでオフできるので、普段クレンジングオイルやクレンジングミルクなどを使用したクレンジングで、刺激や摩擦を感じやすい人、肌荒れしやすい人、敏感肌の人にもオススメです。
3つのお約束!より効果的な使い方を伝授
ジェルのように伸びが良く、オイルのようにメイクと素早くなじむ、ミルクのようにさっと洗い流せて、そして洗い上がりはしっとり、もちもち。 これだけの魅力がつまったクレンジングバームをより効果的に使うための3つの定義をご紹介します。
使う前に濡らしてはダメ
メイクを落とすときは汚れを浮き出してオフすることが大切。
その前にメイクの油と水が混じってクレンジング力が落ちてしまうことを避けるために、使う前に水と触れ合うことはNGです。 必ず、乾いた手で肌に乗せて、メイクとなじませてください。
オイル状になってからオフ
固形の状態でメイクになじませるのではなく、手のひらと肌の温かさでオイル状にして顔全体になじませましょう。
バーム適量を手に取って肌に乗せたら、指の腹でやさしく円を描くようにくるくるマッサージ。
少しの水で乳化が基本
メイクがオイルとしっかりなじんだら、少量のぬるま湯で乳化させましょう。すすぐ際に白く濁っていることを確認して、洗い残しがないようにすすぎましょう。
初心者さんにもオススメ!クレンジングバームの相方
もともと保湿成分が入っていて、肌の保湿や保護をサポートしてくれるクレンジングバームですが、他のスキンケアアイテムと一緒に使うことで、さらに効果を堪能できます。
○スチームクリーム トナー
クレンジング後の肌はとにかくいたわりたい。 スチームクリームトナーなら、肌の角質層までしっかり水分を与えて、キメの整った毛穴の目立ちにくい肌に整えてくれます。
○スチームクリーム
クレンジングバームで汚れやメイクを落とした後は、さらにしっかり保湿ケアを。クオリティの高い原材料を使用しているスチームクリームなら、クレンジング後これ一本でもOK。気持ちよく、肌をうるおしてくれます。
まとめ
毎日行うクレンジングは「おとす」「うるおす」「まもる」を兼ね揃えていてほしいですよね。
それを叶えてくれるのがクレンジングバームです。 まだ使用したことがない人は、ぜひこの“やみつき”を体感してみてください!