自分をいたわる時間 スキャルプマッサージのすすめ

こんにちは。末っ子がようやく2歳を迎えた3児の母Rayです。

最近の悩みは、朝起きても疲れが取り切れていなかったり、首・肩・頭・顔などに常に凝りを感じていることです。母親業に限った話ではないのですが、せわしなく過ごしていると自分のことは後回しになりがちですよね…。

私は産後とコロナ禍のストレス不調が続いたこともあり、友人から勧められたヘッドスパに行って久しぶりに自分の身体をいたわってあげることにしました!

ヘッドスパの施術を受けるのは初めてだったのですが、美容院の洗髪の時と同じような椅子に座り、暗めの空間の中で髪を洗ってもらい、頭をゆっくり揉んでマッサージしてもらっていると、力が抜けてきてなんとも心地良く。
施術中自分のフンガッといういびきで何度ハッとしたことか…。
普段トイレの中にまで末っ子がついてきたり、ドアの向こうで
まだー?と出待ちされたりする母親の身としては、お一人様になってゆっくり目をつぶっていられるなんて恐ろしく贅沢な時間です。
ここで眠ってしまうのはなんかもったいない…!
起きてこの時間を堪能していたい…!
と思いながらも気づくと寝落ちしてしまっていました。
仕上げにトリートメントもしてもらって髪もつやつやです。最高か…!

施術前後に頭皮や毛穴の状態をスコープで見せてもらったところ、施術前に側頭部の乾燥や赤み、頭頂部に少し皮脂が残っていると指摘された部分も、施術後には大分改善されており頭皮も柔らかくなっていました。


今まで髪の毛でよく見えないことをいいことに、大して注目していなかった頭皮。顔で考えれば確かに部位によって肌の悩みって違いますよね。
頭皮も場所によって問題が違うとは考え及ばずにいたので目から鱗でした。


シャワーのお湯が熱すぎたり洗髪の時に頭皮をこすり過ぎたりすると頭皮も乾燥します。
シャンプーなどの刺激が強すぎたりストレスなどによる血行不良があると赤みや黄みが出たりします。
頭皮と顔の皮とは一体なので頭皮のたるみは顔にも影響してきます。つまり、頭皮をケアすることがひいてはエイジングケア(※年齢に応じたハリ・うるおいケア)にもつながるんです!


とは言え、ヘッドスパに定期的に通うのは時間的にもお財布的にも厳しいものがあります先日スタッフのきりんさんに、実はスチームクリームでもスキャルプマッサージが出来ると聞いたので、自分でも試してみることにしました!スチームクリームのオールマイティープレイヤーっぷりに感嘆です。

入浴前に指の先に薄くスチームクリームを乗せてよく伸ばし、頭頂部から全体に優しくさすっていきます。その後、シャワーで予洗いをした上でよく髪を洗い流します。

私は浴室にスチームクリームを持ち込んで、最初にスキャルプマッサージをしました。入浴時の行程がひとつ増えますが、流れ作業で出来るので思ったより手軽でした!スチームクリームシーズナルズを使うと好きな香りも楽しめて気分良くできますよ♪

 

77通りの使い方の「パーツで探す」>「髪」>「スキャルプマッサージ」を読んで実践しました)

 

自分でスキャルプマッサージを始めたら、私は側頭部が凝りやすいということを自覚しました。意識して身体に触れることで不調にも気づきやすくなりますね。

そんなわけで、マッサージ熱がむくむく出てきてしまいまして、仕舞い込んでいたマッサージブラシを引っ張り出し、テレビでも見ながら首や肩の凝りもやっつけてやろう!と思っています。末っ子にブラシを新しいおもちゃ認定されて取り上げられてしまい、まだほとんど出来ていませんけれども…。ここに意気込みだけは表明します!!

 

(スチームクリームを肌に塗ってからマッサージすることで、ブラシの滑りが良くなり摩擦による乾燥も防げます)

 

余談ですが、子供の寝ぐせを直すときにもスチームクリームを使っています。絡まりをほどき、髪をといて、整髪料の代わりにちょっとだけスチームクリームをつけて整えます。静電気防止の効果があるのも嬉しいですね♪

 

(どんな寝方をしたら毎朝こんな鳥の巣状態になるのかわからないんですが…)

 

ライタープロフィール

Ray

そろそろ反抗期の11歳長男・のんびりマイペースな9歳長女・絶賛イヤイヤ期の2歳次女の3児の母。
平日土日なく家事育児優先で自分にかける時間はあまり取れず、アラフォー肌の悩みは尽きません。
次女とうとうと昼寝するのが癒しの時間。写真を撮るのが好き。あったらいいなと思うものは無限に麦茶が出てくる蛇口と汚れない上履き。
ママ目線の私や家族のスキンケア事情や、我が家のライフスタイル事情をお届けします。

 

毎日が楽しくなる、スチームクリーム77通りの使い方はこちら

このコラムでご紹介した製品