家族で使うのにぴったり! ボトルタイプのスキンケア

こんにちは。夫は乾燥肌、まだまだ美肌の小学生男女とつるつる赤ちゃん肌の1歳児の母Rayです。今回はファミリー用として家族みんなが心置きなく使えるスキンケアボトルをご紹介したいと思います。

すっかり冷え込み、冬になりましたね。秋ごろに、末っ子と公園でどんぐり拾いの日々を過ごしていたのが懐かしく感じます。(どんぐりは煮て乾燥させてから、おままごとの材料に。スチークリームの空き缶に詰め込んでよく遊んでいます。)

気温が下がってくると今度は肌の『乾燥』に悩まされる季節の到来ですよね。 そして、事あるごとに消毒や手洗いをしなくてはならない昨今、寒い季節でなくても手の乾燥や荒れが気になりませんか?

我が家の子供達はその天然保湿力で今まで乾燥知らずでしたが、さすがの子供でもこのご時世でうるおいが不足して手荒れ気味です。

手荒れにはこまめにクリームで保湿するのが一番ですが、小学生にその都度親が塗ってあげるのは難しいですよね。だからといって、子供にチューブタイプを渡して多めにぶにゅ〜っと出されたり、余ったクリームが蓋周りについてカピカピしてしまうのは嫌だし、缶タイプを渡すのなんて汚い手を突っ込みそうでもっと嫌だし!さらには、イヤイヤ期真っ只中の1歳児が、自分でクリームを出せないとわかったら七転八倒大騒ぎ確実なわけです。

そんな時はポンプ式のボトルタイプの出番です!

家族全員が使う洗面所にボトルを置いておけば、手を洗った後にワンプッシュ。分量が決まっているので子供達が出し過ぎることもなく、ちゃんと蓋を閉めたかなとか心配する必要もありません。1歳児だって、手伝ってあげれば自分でプッシュ出来ます。必要以上にクリームを塗りたがる夫にも文句を言わずに済みます。

素晴らしいです。ワンプッシュ…!

万が一、ワンプッシュが手に塗り切れない量だったとしても、残った分は他の乾燥が気になる箇所に塗って、ついでに手以外のスキンケアも出来ちゃいます。

帰宅してすぐに消毒を済ませ、洗面所で手を洗い、タオルで拭いたら、ワンプッシュ。習慣付けば流れ作業ですし、場所を取らないのも良いです。シルバーパッケージもシンプルなデザインで、ごちゃごちゃしがちの洗面所に置いても主張せずお気に入りです。普段つかっている缶タイプ4缶分の300mlと大容量なのも嬉しい!

(長女も手洗いからのワンプッシュ、ルーティーン化出来るようになったようです♪)

まだおむつ離れをしていない子を抱えた母は、たとえ家にこもっていても手洗い回数の多いこと多いこと…。その都度ハンドクリームを塗るのが面倒で以前から冬の手荒れはひどいものでしたが、今年はキッチンにもボトルを置き、手荒れ知らずの冬を過ごせるよう手洗い後のワンプッシュを意識したいと思っています!

家族みんなで使えるスチームクリーム ボトルタイプ。一家に一本あるととても便利ですよ♪

 

ご紹介した商品

プロフィール

Ray そろそろ反抗期の11歳長男・のんびりマイペースな9歳長女・絶賛イヤイヤ期の2歳次女の3児の母。 平日土日なく家事育児優先で自分にかける時間はあまり取れず、アラフォー肌の悩みは尽きません。 次女とうとうと昼寝するのが癒しの時間。写真を撮るのが好き。あったらいいなと思うものは無限に麦茶が出てくる蛇口と汚れない上履き。 ママ目線の私や家族のスキンケア事情や、我が家のライフスタイル事情をお届けします。
Rayのほかのコラム