働くママは毎日忙しい!知っておきたい、時短のコツ。

今回は、スチームクリームのママ社員の中でも、「特に忙しい人上位」にランクインするメンバーとともに、時短のあれこれについて座談会。 みなさん、いかに工夫して、毎日時短して、自分だけの幸せな時間をつくっているのでしょうか。

 

参加メンバー

マハナ:2児の母。2人の娘と忙しなく過ごす。

アユミ:1児の母。大仏好きな小学生の娘が一人。

ライラ:進行役

 

 

ライラ:今日は、とっても忙しいママ社員のみなさんにお集まりいただきました。早速ですがお二人が忙しい時間をちょっとでも短く時短するために、シンプルにしてることとか、工夫してることってありますか? 前にマハナさんは帰りながら夜の献立を考えるって言ってましたけど…。

マハナ:それは普通かな~(笑)。何かをしながら何かをするのは、普通…!もうその時間は、それ以上工夫はできないと思ってる(笑)。 自分がどうにかするはできるけど、子供をどうにかするはできないから。自分の時間をどう工夫するか、時短にするかだと思う。

ライラ:お子さんの時短は難しいとして、自身がしていることで、工夫ありますか? なければ逆に、「これは思い切ってやめた!」とか。「何かをシンプルにして時間をつくった!」みたいな。

アユミ:金曜日はごはんをつくらない!買ってくるもよし!食べに行っちゃうもよし!!

ライラ:なるほど~!マイルールとか、そういうルーティンををつくってるんですね!

アユミ:金曜日はテレビで映画とかゆっくり見ながら食べるから、思い切って作るのは諦めて、買って帰ってきたり…。土曜日だけは唯一習い事もないから、「遅くまで起きてもいいよ~」って言って、テレビを見ることは許してて(笑)

ライラ:自分へのご褒美も兼ねて、メリハリをつけながら。 「頑張りすぎない時間もつくる」ってことですね。ご飯だと、作り置きとかはします?

マハナ:作り置きも大変なんだよね~(笑)

アユミ:料理だと、「重ね煮」っていうのがあるんだけど、これが便利で。野菜をとりあえず切って、塩だけで煮ておくんですよ。すごいシンプル。普通お鍋に根菜を下に入れそうなんだけど、上に向かって伸びる野菜をお鍋の下に入れて、根を張る野菜を上に入れるの。 それで30分ぐらい弱火と塩だけで煮ておくと、1週間ぐらいもつんだよ。シンプルで、使いやすいし、すごい便利。それをそのままお味噌汁の具にしたり、ひき肉と炒めたり。カレーとか、餃子にもできるし!

 

ライラ:途中までやっておくのいいですね!その先は、その時また考えるっていう。面倒でなく、シンプルなのもすごい良いですね!

アユミ:意外とこの「重ね煮」が、料理では使えて便利だなと思ってる!野菜そのものの出汁が出るから、野菜の葉っぱとかも一緒に入れちゃう。どうせ刻んじゃうし、皮ごと入れちゃうし。きのことかも入れていいの。

ライラ:すごい、これは使えますね!!

マハナ:すごい面白いし、シンプル!

アユミ:なんか体によさそうでしょ!?(みんなで「重ね煮」をネットで調べながらトーク)

マハナ:なんかこの重ね煮の絵(図)がいいですね!レイヤーになっててすっごいおもしろい!

アユミ:そうそう!なんとなく、重ねて入れれば大丈夫で(笑)味も苦味とかなくなるから、子供も食べやすくて。30分煮る時間も、なんとなくで平気だし。

マハナ:いいですね~!楽なご飯がいいですよね。

ライラ:いかに楽に、シンプルにして、時短するかですね。

マハナ:あと、ワンプレートのご飯が最近良くて!洗うの楽だし。朝からランチョンマットひいて、ご飯置いて…って面倒じゃないですか。ランチョンマットひくこと自体がストレスだし、ひと手間。

だから、今はトレーにしたんですよ。木のトレーにして、そこにプレートおいて、ワンプレートでご飯のせて。それでキッチンカウンターのところに置いておくと、そのまま子供が持って行って、食べてくれるんですよ、給食みたいに。食べ終わった後もそのまま片付けられて。1個1個片づけて、ランチョンマット片づけて…っていう手間がなくなった。

ワンプレートにまとめると、ビジュアル的にもなんとなくいい感じにみえるし!(笑)私も在宅でお昼ご飯を食べる時、トレーにのせて持ってきて、仕事しながら食べてるんだけど、すごい楽ちん!!

ライラ:確かに片づけやすいし、楽ですよね。すごい時短になる!「ワンプレート」って、これひとつで完結できる!っていう意味で私たちのスチームクリームと似てる気がしますね…! お掃除とかでは時短の工夫、何かありますか?

マハナ:私、掃除機が好きで(笑)。掃除機は、ロボット掃除機含め3種類持ってて!部屋とか、掃除したいところに合わせて、3種類の掃除機を駆使してます!!

一同:すごーーーーーーーい!!!

ライラ:便利なものは、取り入れて、駆使して使い分ける!アユミさんはお掃除はどうですか?

アユミ:私はロボット掃除機は使ってなくて。ダスキンラバーなんですよ!ダスキンのモップとマキタを愛用してる!!ダスキンは昔から実家が使ってたから、その流れなんだけど、掃除は結構適当です(笑)。 週末は、子供に「床磨き名人!」っておだてて、「鏡のようにみがいてくれ」って言って、ノリノリな時にやってもらってる(笑)。

ライラ:お手伝いかねて一緒にやるってことですね!お子さんも一緒に、巻き込んでやっちゃう!!アユミさん、食洗器はあるんですか?食器も手洗いですか?

アユミ:手洗いなんだけど、余裕がある時は子供にやってもらってる!

一同:すごいー!えらい!!!

アユミ:意外にやりたがりで。でも遅いから、平日は本当に喧嘩しながらやってるんだけど…。すっごい丁寧にやるんですよ!お箸とか、一本ずつ、こうやって!

ライラ:でも、家族のコミュニケーションも増えていいですね!

アユミ:半ギレですけどね(笑)食べ終わったら「洗ってごらんよ~」って言って。「いいよー、やるよー!」って答えて、やってくれる感じで。

マハナ:子供にやってもらうと、余計に散らかされるか、時間がかかるじゃないですか。 だから、何か手伝おうとされても、「大丈夫、私がやるから」って、すぐ言っちゃうんですよ…。よくないのはわかってるんだけど。

ライラ:でも、マハナさんのおうちは、猫ちゃんのお世話はお子さんがやってるんですよね?

マハナ:ちゃんとできないけど(笑)せっかくやったのに、もっと散らかってるじゃん!とか(笑)一応担当を決めたから、ここだけはやってもらってるけど…。でも結果、朝から本当に散らかるの…(笑)

ライラ:担当とか分担を決めて、お子さんに手伝ってもらっちゃうっていう。 マハナ:でも本当に余計に時間かかります(笑)よっぽど自分がやった方が早いし…!けど、そこは我慢!お互いの成長のために!

アユミ:本当に全部優雅にやるんですよね、子供は。ほんっとに大変な時は、すごいイライラするんですけどね(笑)!

 

ライラ:イライラした時のストレス解消法ってありますか!?

アユミ:漫画!と、朝ドラだね!まだ子供が小さい時、仕事から帰ったら、朝ドラを見ながら母乳をあげる習慣があって。それがお互い至福の時だったのよ。 それで、今でも家に帰ってきたら、まず朝ドラを見るっていうのが抜けなくて。「朝ドラみよー!」って言いながら、子供が家に帰ってくるの(笑)

ライラ:当時の記憶がそのまま残ってるんですね!マハナさんはストレス解消できてますか…?

マハナ:揚げ物するとストレス解消になる!なんかパチパチいってるのとか、すごい揚ってる感じがストレス解消なんだよね!! 揚げ物すると汚れるから嫌なんですけどね(笑)でもパチパチいってるのはすごいストレス解消。 あと、コーヒー豆挽をガリガリ挽いたりとか!すっごい子供に怒った時とか、「もう近づかないで…」みたいな感じで(笑)・・・・・怖いよね(笑)

一同:爆笑

マハナ:コーヒー豆は、もう明らかに潰してる感じが好きで(笑)あとは、ご飯作りながらお酒飲んでる時が幸せかな。

ライラ:なるほど!ありがとうございます!時短の工夫の話から、自分にとって幸せな時間やストレス解消法まで、いろいろとお話お伺いできて、とても楽しかったです!!

ちょっとした工夫で、自分にとっての小さな幸せが生まれる、ということに気づかされました!私たちスチームクリームも、スキンケアをシンプルにすることで、みなさんにほんの少しでも時短のお手伝いや幸せを届けられる、そんな存在でいられたらなと思いました。

そして、スチームクリームの香りで心を癒して、ママのみなさんのストレスを少しでも軽減できればと(笑)今日はありがとうございました!

みなさんのお話を聞いていて、時短も一苦労なんだなと実感。 それでも、忙しい中で何かをシンプルにしたり、工夫して楽しく過ごしながら時短して。 シンプルな生活や暮らしの工夫の中に、時短の秘訣を見つけることができそうです。 スチームクリームも、そんなシンプルライフに一役買うことができればと願っています。 この座談会が、暮らしのお役に立てたら嬉しいです!

 

毎日忙しいママをサポートする、シンプルなスキンケアはこちら