シンプルケアのすすめ
理想の肌
理想の肌とはどのような肌でしょう。
うるおいにみちあふれて、触れるとしっとりしている
きめが整い、くすみがなく透明感がある
ハリがあり、ぷるんとしている
水分と皮脂のバランスが整い、肌トラブルがなく、バリア機能がしっかり働いていて、外的刺激からも影響されにくい状態をキープできている肌が健康的な肌です。
しかし、肌の水分量は年齢とともに減少し、40歳を超えると皮脂量も急激に減少するため、年齢を重ねるごとに乾燥しやすくなります。
では、健康で理想的な肌に近づけるため、みなさんはどのようなスキンケアをされていますか。
クレンジング、洗顔料、ブースター、化粧水、美容液、乳液、クリーム、美容オイル、シートマスク、パック…肌悩みに合わせて、スキンケアアイテムを選び、アイテムを足していく方も多いと思いますが、今のお手入れに満足できていますか?
肌悩みが増えるとアイテムを増やす、効果がないとアイテムを変える、というお手入れは、かえって肌に負担を与えてしまい、根本的な解決につながらないことも。いっそのこと、シンプルケアに変えてみるのもおすすめ。
実は肌トラブルのすべての元凶は「乾燥」とも言えます。
「乾燥」を防げば健康的な肌に近づきます。美肌への一番の近道は「保湿」!
商品の良し悪しを判断する前に、まずは、保湿のメカニズムと乾燥の原因を知りましょう。
保湿のメカニズム
一般的に肌のうるおいは「皮脂」・「NMF(天然保湿因子)」・「細胞間脂質」という3つの保湿因子によって一定に保たれています。
しかしターンオーバーの乱れや加齢などで、これらの保湿因子が減ってしまうと、水分量が減少し、乾燥状態になってしまいます。
その際に、慌ててスキンケアを足すのではなく、乾燥の原因を探り、まずはお肌と向き合うお手入れを。本来、肌は自らうるおいを蓄える力をもっています。シンプルケアでお肌の力を引き出しましょう。
乾燥の原因
- 紫外線:紫外線を浴びると、乾燥だけでなく、シミやしわ、たるみなどの原因にも。
- ターンオーバーの乱れ:一般的にはターンオーバー(肌の生まれかわり)は約28日。肌が荒れているとターンオーバーは早まり、年齢を重ねるとターンオーバーは遅くなると言われています。
- 間違ったスキンケア:肌が乾燥しているのに洗浄力の強い洗顔料を使用する、しっかり泡立てずにごしごし洗っている、脂性肌だからと化粧水しか使用しない、塗布量が少なく摩擦が強いなど。
肌を乾燥状態にさせる原因はさまざま。他にもエアコンや花粉などの外的刺激が乾燥の原因になることも。
シンプルケアのすすめ
体調の変化、季節の変化などで、いつものスキンケアが合わないな、と感じたときは、安易にアイテムを増やしたりせずに、シンプルケア(水分と油分)のみにし、ご自身の肌と向き合いましょう。化粧品にはたくさんの成分が入っているため、肌が敏感な時は特に多くのアイテムを使用することで刺激を感じることもあります。
肌は自らをうるおし、外的刺激から守る働きがあります。シンプルケアで自身の肌力を育みましょう。そのための、基本ケアをご案内いたします。
基本ケア
- クレンジング:メイクや不要な油分を落とします。
脂性肌の人や、しっかりメイクの人は、洗浄力が高めなオイルやジェルタイプを。
乾燥肌の人や、ナチュラルメイクの人は、ミルクタイプ、クリームタイプがおすすめ。 - 洗顔:しっかりと泡立てて、手ではなく泡でやさしく洗うようにしましょう。
熱めのお湯で洗うと乾燥しやすくなるので、少し冷たいくらいのぬるま湯(30度程度)で洗い流すと良いです。
※タオルは肌あたりの良いもので、こすらず、やさしくおさえるように水気をふき取ります。
肌に必要なのは、水分と油分。 - 水分(化粧水):アイテムごとの使用量を目安に。コットンを使用すると摩擦で肌を傷める可能性があるので、手でつけるのがおすすめ。やさしく包み込むように塗布します。手でつけることで、お肌の状態を毎日チェックできます。
- 油分(乳液・クリーム):化粧水だけだと時間が経つにつれ水分が蒸散し、肌が乾燥してしまいます。脂性肌の方も、必ず油分をつけ、肌にうるおいを閉じ込めましょう。
おすすめアイテム
-
スチームクリーム クレンジングバーム
摩擦レスなバームは肌にするすると伸ばしやすく、メイクとなじませて洗い流すとオイル並みにメイクオフができ、洗いあがりはミルクのようなしっとり感。
落とすだけでなく、うるおいをキープすることを考えた「保湿ブランド」に納得。
ダブル洗顔不要で、朝の洗顔にも使える、シンプルケアにおすすめの一品。 -
スチームクリーム
メイクや汚れをオフした後は、化粧水で肌を整え、必ず油分を。
スチームクリームは、「クリーム」という名前からは想像がつかないくらい、粘度の低いゆるめのクリーム。やわらかく、とろっとしたテクスチャーで、肌にのばすと表面はさらっと、でもしっとり感が続くので、こっくりとしたクリームが苦手な方にもおすすめ。
お肌が敏感な時は、浸透力の高い化粧水や、美容液などは刺激になることもあるので、肌に蓋をしうるおいを閉じ込めるクリーム1品でスキンケアを終え、肌を休ませることも大切です。ラベンダー、ネロリ、カモミール、ローズなどのエッセンシャルオイルを贅沢に配合し、シンプルケアのちょっとした罪悪感も至福の時間に変えてくれる香り。顔だけでなく、体や髪にも使えるので、フェイスケアの後には、年齢の出やすい首元、デコルテにも。
ご紹介した商品
コスメコンシェルジュ・コスメライター
明翠