腸活でスキンケアも人生もシンプルに~腸から始まるハッピーライフ~
ある日ふとスーパーで、ヨーグルト売り場がずいぶん広くなったなと思いました。年齢を重ねるごとにシンプルライフを追求している、アラフォーライターのUraraです。
半年前から腸内環境改善に取り組んだところ、嬉しいことがたくさんあったので、多くの人にぜひこの喜びと価値をお伝えしたいと思っています。
家族や友人に、ことあるごとに「腸、すごい」と言ってまわっている今日この頃。何がすごいかというと、腸の美肌力です。スキンケアがとってもラクでとってもシンプルで、時短で効率的になったこと。
みなさん、仕事に家事に子育てに趣味にあれやこれや、毎日忙しいですよね。年齢相応にキレイでいたい、スキンケアはできるだけシンプルに。そんな人には、今すぐ腸活をおすすめしたいのです。
最近読んだ腸活に関する書籍で、専門家が「あらゆる肌の不調は腸に原因があると言っても過言ではない」と言っています。肌の乾燥や吹き出物、くすみ、たるみなど、自分の肌で納得できないことがあるなら、まずは腸をいたわってみるべし。ということです。
腸の乱れは、肌の乱れ。美容液をはじめとして、奮発して買ったスキンケア製品をあれこれ使ってもいまひとつ手ごたえを感じられない、という人は多いのではないでしょうか。腸内環境を整えてシンプルかつ効果的なスキンケアが叶うならば、仕事にプライベートに忙しい私にとって腸活は最善のサバイバル術なのかもしれない。
おすすめの腸活習慣
いま現在私がやっていることは、主に食物繊維をたくさん摂るように心がけることで、2か月くらい続けた頃に、ほおを触った手の感触が明らかに違う!肌の状態が良くなっている!スキンケアが今までになくシンプルになっていることに気づきました。
私がやっている腸内環境改善、腸活習慣は、とてもシンプルです。
気をつけていることは、主に次の4つ。
(1)朝起きてすぐに1杯の水を飲む
(2)水溶性食物繊維を多く摂る
(3)さまざまな発酵食品を食べる
(4)毎日15分歩く 大まかに言えば、これだけです。腸は口から入れた食べ物が通る場所なので、自ずと気をつけるのは主に食事に関することになりますね。なんてシンプル!具体的に、ご紹介していきます。
(1)朝起きてすぐに1杯の水を飲む
朝起きたら、顔を洗うよりも先にまずコップ1杯の水を飲みます。腸が目覚めて、腸活スイッチオン。しばらく続けると習慣化して、朝のルーティンとして定着するのでおすすめです。モチベーションを上げるために、お気に入りのグラスを探してみるのもいいかも。 また、水を毎日2リットル飲むようにしています。お酒を飲むときは、同じ量の水を飲むのもポイント。老廃物の排出や便秘予防、血糖値の上昇抑制など、水を飲むだけで自分のコンディションが整う土台づくりに。時間もお金もかからないのに、素晴らしすぎるパフォーマンス!
(2)水溶性食物繊維を多く摂る
善玉菌の大好物の水溶性食物繊維を多く含む食材は、海藻類や豆類、玄米、なめこ、オクラ、長いも、モロヘイヤ、アボカドなど。毎日の食事でこつこつ摂るのが理想です。 できるだけ手軽に続けられるように、乾燥わかめを常備して、みそ汁に入れたり、サラダや酢の物に活用しています。市販のシリアルやグラノーラでも水溶性食物瀬に注目した商品がスーパーにも並ぶようになりましたし、効率よくサプリメントも利用しています。(3)さまざまな発酵食品を食べる
我々が暮らす社会と同じで、腸内環境にとっても多様性・ダイバーシティが重要。キムチや納豆、味噌、ヨーグルト、チーズなど、日々さまざまな菌を摂り入れることで活性化してくれるのだそうです。 (2)でも書きましたが、味噌汁は手軽なうえに具材で満足感がコントロールでき、忙しい朝の食事としても優秀です。(4) 毎日15分歩く
コロナ禍の外出自粛の影響で、すっかりリモートワークに慣れた今日この頃。外出の用事がなく玄関から先に一度も出ない日も多くありました。毎日15分でいいから、歩くように心がけると腸の動きがよくなるということで、小さな用事をつくって出かけるようにしています。 日々の買い物以外だと、銀行はインターネットバンキングの利用で充分だけど、歩くためにときどき通帳の記帳をしに行く。外出して余裕がある日には遠いほうの駅まで歩いてみる、など。気分転換にもなります。多くの女性の夢をかなえる食物繊維
特に注目しているのが、水溶性食物繊維です。腸のなかで善玉菌は水溶性食物繊維をエサに短鎖脂肪酸をたくさんつくり、自律神経を整え、基礎代謝をアップさせます。
代謝が上がることで、血液が全身の細胞に十分な栄養と酸素を送り届けることができて、肌が健康な状態を保てる、という仕組みです。代謝が上がるということは、太りにくい、やせやすい体になる、とのこと。
腸が整うと、肌の手入れがラクになり、痩せやすくなる。多くの人にとって永遠の課題ともいえる美肌とダイエットに同時にアプローチするなんて、腸ってすごいでしょう。いろいろがんばっているのに効果が出にくいなと思ったら、腸内美化から始めるのが効率的なのです。 おなかに良いといわれるヨーグルトに含まれる乳酸菌は、ほとんど定着せずに体の外に排出されます。私たち一人ひとりのおなかのなかで、腸内細菌は10歳頃までにメンバーが決定されていたってごぞんじですか。自分の腸にいる細菌と同じ種類だけが食べ物から摂っても定着できて、それ以外は免疫作用によって追い出されてしまうのです。
自分に合うヨーグルトをみつけるには、毎日200gを目安に2週間くらい続けてみて、お通じに良い変化があるかどうかを確かめるという方法があります。ヨーグルトは大好きなので食べ続けるけど、つかの間の関係で終わってしまう多くのすてきな菌たちとの出会いと別れを思うと、少しかなしい。そんなときに知ったのが、食物繊維のすばらしさでした。
腸活で、肌が、人生が変わった
冒頭に申し上げた通り、腸活の成果のひとつが肌のコンディションで、おかげでスキンケアが短時間ですんでいます。短“時間”と言うのもはばかられるくらい?シンプルな原材料のクレンジング、トナー、クリームの基本アイテムだけのシンプルステップで、出かけるときはシンプルなUVケアクリームとパウダーをはたくくらい。依然と明らかに違いを感じます。
肌の状態が良いと、まず気分がいい。朝起きてすぐ、洗顔~保湿と手のひらで自分の顔に触れたとき。化粧ノリがいいとき。それから、WEB会議でモニターに映る自分の顔に明るさを感じるとき。
コロナ禍でリモートワークが推奨され、今までだったら考えられないほど、仕事中に否応なしに自分の顔を見る機会が増えました。会議が始まり、ぎょっとするような疲れが目元ににじむ自分を取り繕うこともできないあの切なさといったら。腸活を続けるとダメージ全般に強くなるというので、末永く続けて様子をみたいと思っています。 肌の状態がよくなったと言いましたが、実は私の場合、顔の肌よりも、頭皮のほうに大きな問題を抱えていました。子どもの頃からかれこれ30年くらい、私の人生は脂漏性湿疹によるフケとかゆみとともにありました。 皮膚科ではどこでも同じ類の薬を出され、一時的に少しだけマシになるものの、続けているとまったく効かなくなってきます。いろんなシャンプーも使ってみました。あれこれ調べて、実践してみて、分かったのは一生付き合う覚悟が必要、ということ。 「体質なのだから仕方ない・・・」あきらめつつも、頭のかゆみは大きなストレスになっていました。仕事中はもちろん、寝ているときもかゆみは止まりません。つらいことすら無意識になるくらい当たり前だったことが、腸活に取り組んで1か月ほど経ったころ、自分が頭をかきむしっていないことに気づきました。 あれほど気にしていたフケも出なくなっている。これまで腸内環境が悪いという実感がなかっただけで、実はとても良くない状態だったのかも・・・。頻繁に頭をかいたり、フケを気にすることにかけていた時間が、わたしの毎日からすっぽりとなくなりました。私の人生における革命、歴史的瞬間!と感動していたのもつかの間、今やそれが当たり前のことになっています。 腸が整うと、人生が心地よく、ハッピーなものに近づきやすいのではないか。実は他にもコロナ禍の巣ごもり生活で一時的に増えていた体重を落とすことができたり、気持ちが明るく前向きになったり。シンプルで簡単であるにもかかわらず、得るものが大きい。それが腸活の醍醐味です。 人生は忙しく、複雑で、楽しいもの。健康であることは日々の幸せにつながりますが、人生の目的が「健康」になっては本末転倒です。一緒に腸活を始めた夫(50代)の肌がもちもちすべすべになっていて、それを伝えた母も興味をもって始めたところです。この記事に目をとめてくださったのも何かの縁。あなたもぜひ、トライしてみてください。
参考資料
1.「医者が教える最高の美肌術」小林暁子、アスコム、2018年 2.「腸が変われば、人生変わる 美腸の教科書」小野咲、主婦の友社、2019年 3.「20歳若返る食物繊維 免疫力がアップする!健康革命」小林弘幸、朝日新書、2021年ライタープロフィール
椎木 うらら/Urara Shiinokiシンプルライフとコスメを愛するライター。