長く使うことを意識して 〜入園・入学準備〜

こんにちは。今日も今日とて2歳の末っ子と公園巡り、冬を越えてひび割れたどんぐりの皮をピスタチオの殻をむくように皮を剥がすのが流行りの娘に付き合い、既に顔と首と手の甲の日焼けが気になる3児の母Rayです。 保湿と日焼け止めを兼ねたスチームクリームUVプロテクションは散歩のお供に欠かせません!

どんぐりの皮剥きに夢中になり過ぎてどんどん姿勢が前のめりになる娘

散歩のお供セット。公園などの水場での手洗いにはペーパーソープが便利です!

3月も終わりに近づき、お子様が卒園・卒業を迎えた方も多いかと思います。4月からはドキドキワクワクの新年度が始まりますね!既に入園・入学準備はお済みでしょうか? 今回は入園・入学に向けて、やっておいて良かったなという準備やプチお役立ち情報をご紹介したいと思います。 制服や帽子、ジャージ、上履き、ランドセルやリュック、レッスンバッグ、上履き袋、体育袋、ランチクロス、お弁当セットなど、園や学校で指定のものの他にも、雨具、ハンカチ、移動ポケット、私服の場合は通園通学用のお洋服なども用意しておかないといけませんよね。特に初めての環境でお下がりなどもない時は用意するものが多くて大変です。 ランチクロスなど指定のサイズが決まっている場合は、既製品ではサイズが合わずハンドメイドの必要があることもあります。 学生の時以来ミシンに触れた覚えがない私も、長男長女が幼稚園に入園する時は頑張って園の指定サイズで布製品をハンドメイドしました。追い込まれないと腰が上がらない性分のため連日徹夜で仕上げたのですが、末っ子の時はもうあんなキツいことはしないで済むように計画的に準備したいものです…。 私のように夏休みの宿題を最後に取っておくタイプの方はお気をつけ下さいね。徹夜はお肌に良くないんだ…。 ハンドメイドは個人的にとても大変でしたが、良かったこともありました。子供の意見を聞きながら布選びからしたことで、子供達がとても気に入って愛着を持ってくれたことです。 小学校に上っても、せっかくママが作ったから捨てるのはもったいないと、使えるものは今も使ってくれています。 もう上の子達が使わないものも末っ子のおもちゃ入れに使うなどしています。余った布でくるみボタンを作ってヘアゴムにしたり、移動ポケットを作ったりも出来ました。作った当初はそんなこと思ってもみませんでしたが、結果的にものを長く大切に使うこと=エコにつながり嬉しく思っています。

もうすっかりくたくたですが、布をキルティングにすることから始めたこだわりもあり、私自身も愛着を持っています

自分でハンドメイドするのが難しい場合でも、手芸店でオーダーを受け付けていたり、ハンドメイド品の売買をするアプリでオーダーが出来たり、今はオーダーサービスの選択肢がたくさんあるので助かりますね。ママ友がオーダーしたものを見せてもらったら、私の作ったものとは出来映えが雲泥の差だったので、末っ子の時は長く使えるデザインや丈夫な素材を選び、そういったサービスを利用するのもありだな…と考えています。 また、地味に大変なのが名前つけですよね。持っていくもの全てに名前をつけるのはなかなか時間がかかります。やっと準備を終えて入園・入学式を迎えても、その日に配布されたものに翌日までに名前つけをするという作業が待っていますので油断なく!教科書などの冊子類、鉛筆やクレヨンなど一本一本にも…。 ですので、名前つけグッズは必須アイテムです。私のおすすめは撥水性の名前シールと名前用のスタンプ、スナップタイプの名前タグです。 名前シールは大きいサイズよりも小さいサイズをたくさん使うので、とにかく量が多いものを準備した方が使い勝手がよかったです。 アイロンタイプのものは一つ一つアイロンで吸着させるのに意外と手間暇がかかってしまうのと、上の子のお下がりを下の子に使わせたい場合に剥がせないのが難でしたので、布製のものにはスナップタイプの名前タグに名前をスタンプしたものを取りつけ、使わなくなったら取り外すことが出来るようにしていました。名前タグは使い回すことが出来るのも良いです。スタンプや名前タグは手芸店や百円ショップなどで手に入れることができますので、よかったらお試し下さい。

名前スタンプはひらがなや数字を好きな文字列で組み合わせられます。手芸品などの細かいものをまとめておくのにはスチームクリームの空き缶がちょうど良く、重宝しています♪

子供がいるとどうしてもものが増えますが、一定の期間しか使わないものは上の子やお友達の使ったものをリユースしたり、譲ったり。長く使いそうなものは品質の良いものや丈夫なもの、長く使えるデザインのものを選ぶ。(そういえば、私自身も小学校入学の時に買ってもらったハサミをいまだに使っています。) 小さなことかもしれませんが、極力長く使うことで無駄なものを増やさず、環境に優しいシンプルライフを意識したいですね!

スチームクリームの環境への取り組み

✔スチームクリームのギフトラッピングは、エコフレンドリー。 ✔ナチュラルコミットメント(私たちの自然への取り組み)

ライタープロフィール

Ray そろそろ反抗期の11歳長男・のんびりマイペースな9歳長女・絶賛イヤイヤ期の2歳次女の3児の母。 平日土日なく家事育児優先で自分にかける時間はあまり取れず、アラフォー肌の悩みは尽きません。 次女とうとうと昼寝するのが癒しの時間。写真を撮るのが好き。あったらいいなと思うものは無限に麦茶が出てくる蛇口と汚れない上履き。 ママ目線の私や家族のスキンケア事情や、我が家のライフスタイル事情をお届けします。