厳しい冬の季節のケアにも 植物パワーが大活躍!

夜の長い季節、真冬は 心も体も落ち込みやすい?

夜の長い長い本格的な冬になりました。
ちょっとネガティブな話をすると、冬は四季の中でも最も心と体が落ち込みやすい季節です。人の生体リズムは、光と密接な関係があります。
昼間、光を浴びる時間が短く、夜が長い冬は、日を浴びることによって分泌される「セロトニン」という脳内伝達物質が必然的に少なくなります。

このセロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれるもので、睡眠を誘導する「メラトニン」という物質に変わるので、睡眠の質にも影響します。
この「セロトニン」の分泌が減ることで、生体リズムが狂い、体調を崩しやすく、暗い時間が続くことで気分もネガティブになりやすくなってしまうのです。

落ち込むのは心だけではありません。本格的な乾燥がやってきて、肌がとにかくカサカサ状態になります。しかも冷えます。冷えるということは、血行不良に陥ることでもあり、そうなると、全身の巡りが悪くなり、栄養が行き届かなくなり、肌に影響が出るだけでなく、自律神経やホルモンバランスまで影響します。

女性にとって、冬はちょっと憂鬱な季節とも言えるかもしれません。
ただ、考え方によっては、夜がゆっくり過ごせるこの時期は、リラックスの時間もとりやすくなるということ。
先ほど、体の巡りは悪くなるとお伝えしましたが、代謝は冬の方が夏よりも高まります。これは寒さを体で感知して、温めようとする働きが作動するからです。
これを利用して、全身の巡りを高めてメンテナンスするのもありですよね。

 

そんな冬に、ぜひやっていただきたいのが、「全身を触ること」。
肌や、髪や、ボディなどは、鏡で見ることも大事ですが、自分の手で触ってあげることがとても大切です。

肌をなでると、ホルモンが出ることも最近の研究でわかってきており、皮膚を通して、血の巡りや、筋肉を感じたり、体温を感じることは、プリミティブなヒーリング方法なのではないでしょうか。  

もちろん、人に触ってもらったり抱きしめてもらうこともとってもいいことだと思いますが、今の時期はソーシャルディスタンスが大切なので、自分の手でまずは触ってみてくださいね。

冬のスキンケアに取り入れて 欲しいマッサージ

 さて、冬の季節はちょっと心身にとって厳しい季節で、その際に取り入れて欲しいのが「全身を触ること」だとお話をしました。
全身をただ触るだけでも良いですが、効果的に触るということを考えると、マッサージがおすすめです。

バタバタとスピーディに過ぎ去っていく日常だからこそ、時に立ち止まることも必要です。
心も肌も、体もきちんと向き合うことが足りないな、と思うことはありませんか?

タスクが山積みで、悠長にスキンケアなんてしていられない!という時こそ、肌に触って、心をなぞって今の自分と向き合って欲しいのです(自戒を込めて)。
これは、20代、30代を駆け抜けてきた今だからこそ言えることかもしれません。
 

1分の電車の遅れでせかせかする私たちです。
1時間ごとのスケジュールがびっしり、夜の予定も明日の予定もしっかり決めて、もちろんやることもいっぱい抱えている。
そんな毎日を送る中、どこか心を置き去りにしてはいないでしょうか。
 

心や、体の状態が調子を崩しているということは、それはどこか無理をしているという心身からのメッセージでもあります。
冬は冷えて血行が悪くなっている人も多いですよね。
体が冷えていれば、当然、繋がっていますから顔も冷えています。
血行が悪くなると、栄養分が行き渡らず、肌も身体もこわばってしまいます。そんな心と体をほぐし、解放してあげてください。
マッサージというと、大それたことのように受け取る方がいらっしゃいますが、「気持ちいいところをさするだけ」。
これだけです。

綿密に言えば、顔は引き上げるようにフェイスラインに沿ってマッサージし、首からリンパに流してあげると、より効果的です。
体は、心臓から遠いところから中心部に向かってさすってあげてください。
指から腕を滑るように撫でて、最後は脇のリンパに流してあげてください。

滞って蓄積した老廃物を流すように、心と体の流れをよくしてあげるだけで、スキンケアの効きもぐっと違ってきます。

保湿しながら、肌の質感を感じ 全身を巡らせる

マッサージできるアイテムというと、クリームからミルク、オイルなど、さまざまなものが挙げられると思います。マッサージのしやすさを考えると、そのテクスチャーがキーとなります。

なめらかで、伸び広がるテクスチャー。
肌への負担を減らしたいので、ある程度粘度はあったほうがおすすめ。
 

植物オイルは、そういう意味では、マッサージに適していると思います。
アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルと誤解されやすいのですが、こちらは脂肪酸。そして、アルコールにはとけず、揮発もしません。
エッセンシャルオイルは、アルコールに溶け、揮発します。
植物オイル、と一口にいっても、様々な種類があります。シアの木の実から取れるシアバターや、ここ数年でグッと認知度が広がったのは、アルガンオイルやホホバオイルなどではないでしょうか。  

アルガンオイルは、モロッコ美容に欠かせないエイジングケアにぴったりのオイル。アルガンツリーから採取される、非常に貴重なもので、モロッコの女性たちは日常的にこのアルガンオイルを使ってケアしているから、肌も髪もピカピカ。ホホバは、酸化しにくく、肌の中に存在するワックスエステルを含む唯一の植物オイルとして知られるようになりました。
皮膚を構成する成分を含んでいるので、非常に親和性も高いです。
 

また、高い保湿力を誇るシアバターは常温で固形。
36度でとろけるという性質を持っています。このなめらかで肌を守ってくれる感覚は、乾燥の深刻な冬にはぴったり!
 

アルガンオイルやシアバターなどを配合したスチームクリームは、まさにマッサージしながら保湿するのにぴったりなプロダクト。
今回は、シアバターを配合した、
ローズを贅沢に楽しめるクリームをご紹介したいと思います。
スチームクリームは、スチーム乳化製法という独自の製法で製造しており、自然にこのふわっとするテクスチャーを実現しています。これが実はマッサージに最適なのです。 

もともとスチームクリームは全身用といっているのは、このなめらかで伸び広がるテクスチャーによるもの。
顔から、デコルテ、腕や足、どこでもマッサージして使ってみて欲しい。巡っている心身はとても生き生きしてきます。
保湿力もバッチリなので、冬の乾燥とは無縁。ぜひ、ハンドマッサージから試してください!

ダマスクバラ油、ダマスク花エキス、ダマスク花ロウ、ダマスク花水にシアバターを配合した、バラづくしの全身クリーム。
芳しいダマスクローズから抽出した精油、ローズアブソリュートを高配合しており、深いダマスクローズの香りが香る。

スチームクリーム トナー ローズアブソリュート 75g

 

多幸感溢れる永遠のローズ 五感ケアを日常に

 最後にお話ししたいのが、スチームクリームのローズアブソリュートシリーズの香りのお話。
冬のちょっとネガティブな時にこそ、香りをセルフケアにどんどん取り入れて欲しいのです。
全身マッサージをおすすめしましたが、ここに、ローズの香りを一緒に合わせたら最強の五感ケアになります。
 

ローズの香りは本当に素晴らしく、実は私は美容業界が長いので、毎年ローズの製品が出るたびに、「一体、ローズのブームはいつ終わるのだろう?」と思っていました。  

でも、ローズはブームではなく、永遠なのです。それはなぜでしょうか。  

ローズは、他の植物では代用できない唯一無二の植物だからです。
何トンものローズからエッセンシャルオイルはわずか数リットルしか取れません。特に、ローズは高価で、品種にもよりますが、日常使いできるエッセンシャルオイルに比べると、10倍、20倍の値がつきます。
2万種あると言われているバラの中でも、ダマスクローズは特に香り高く、高価。

その昔は、クレオパトラも愛したローズですが、その効果の高さを考えれば納得してしまうと思います。
それほど、ローズは、私たちに様々な恩恵を与えてくれます。
ローズは、抗菌、鎮静作用のあるシトロネロール、ゲラニオールなどの成分を含みます。  

また、ローズの多幸感あふれる香りは、男女問わず心を豊かにしてくれます。朝摘みのローズと満開のローズでは、少し香り方が違いますが、フレッシュなローズの香りもまた格別。
ローズは、一瞬にして目の前を薔薇色に変えてくれる力があります。
エイジング効果も素晴らしく、肌タイプ問わずに使え、肌を整え、美肌に導いてくれます。女性ホルモンを整えるとともに、子宮を強壮します。
セクシャリティへのアプローチも然り。
眠っている女性らしさを引き出してくれるのがローズだと私は思います。

ローズのあの、何十も重なった花びらも実に華やかでエレガント。
目で見ても匂いを嗅いでも、触っても。五感をこれほど喜ばせてくれるローズは、永遠。
その神々しさに、人は惹かれてしまうんだと思います。
だから、ローズを求める気持ちはなくならないのだと思います。

今年の冬は、またおうち時間が長くなりそうなので、ローズを全身に浴びながら、心と体と肌を整えてみてくださいね。
大変希少価値の高い、ダマスクバラ花油を高配合。優雅な香りをたっぷり浴びて、肌も心もリラックス。
ハリと潤いに満ちる肌に導く。
オートミールエキス他、ヒアルロン酸の5倍と言われているスイセンジノリ多糖体を配合。顔やボディにはもちろん、髪にも使える。

スチームクリーム トナー ローズアブソリュート 200ml

ご紹介した商品

ローズアブソリュート スキンケアセット≫

ローズアブソリュート スキンケアセット(ご自宅用)≫

※数量限定のため、なくなり次第終了となります

ライター

ウェルネス&ビューティジャーナリスト/植物療法士/アロマデザイナー
Wellness&beauty Journalist
久保直子naoko kubo

美容ライター時代に培った膨大な美容の知識をベースに、AMPP(フランス植物療法普及医学協会)認定メディカルフィトテラピスト、DTWフラワーエッセンスプラクティショナー、スポーツアロマテラピストの資格を取得し、メディ
アにて独自のウェルネス&ビューティケアを企画&執筆。

その他、様々なプロダクトのコンセプトやアロマデザインを手がける他、二児の母の立場を生かし、性教育啓蒙活動も行う。instagram:@naonaonaozou Twitter:@naonaozou