わたしをいつもハッピーにしてくれる源!ネイルとアートの力

こんにちは!スタッフのライラです。

みなさんは普段どんなことでテンションが上がりますか?

私は、毎朝起きたときに触る自分のほっぺたがうるおっているのを確認できる瞬間と、かわいいネイルをしてもらったときです。

ネイルはいつも自分の目に入るから、自分の好きなものにしたい。この爪先が自分好みになっていると、それだけでテンションが上がるし、ハッピーな気持ちになります。

10本のネイルの中に、毎回どんなアートをしようかワクワクします!

この感覚、スチームクリームのデザインを選ぶ時と似ている!

今日はそんな私のテンションを上げ続けてくれているネイルを10年以上担当しているネイリストさんとのお話です。

10年以上担当してくれていると、私の好みはすごく把握してくれていて、例えば私はラメやパール入りのカラーは使わない、というマイルールがあるのですがそれを言わずとも知ってくれているのでどんなアートをする時も必ずそれは避けてくれます。

わたしの毎回突拍子も無い難題であろうネイルも毎回、満足いく仕上げてくれて本当に尊敬しています。

わたしのお気に入りネイルコレクション

このイラストからレトロミッキー・ミニー風のネイルにしてくれた時は感動しました! 
ネイルをしている時の、ネイリストさんとのお喋りも楽しみの一つです。必ず1か月に1回、2時間くらい1:1でお話するひとって、30後半になると限られてくるんです。その中でも、飽きずにずっと楽しくお話が出来る私にとって貴重な存在なんです。

話す内容は、本当に内容があるようでないものですが・・

ふとした時にわたしが子どもの時に夢中だった漫画雑誌「りぼん」にあった付録の話をしたことがありました。

数か月後にネイリストさんが「引っ越しでかたづけてたら出てきたんです。」と新品同様の当時のままの付録をプレゼントしてくれた事がありました。 わたしは「りぼん」の話をしたこと自体すっかり忘れていたので、びっくりしたのとうれしかったのと、些細な覚えてくれていたことが本当に本当に感動しました!

いつもネイルでハッピーをたくさんもらっているのに、更なるサプライズをもらってしまった!!

わかる人にはわかる、このカード!

こするとオレンジの香りがするレターセットなのですが、20年近く経った今は紙の香りしかしませんが…私にははっきりと当時夢中になってかいだオレンジの香りが思い出せます。

時には、ネイリストさんを通して新しい出会いも。

私がスペイン旅行のお土産にプレゼントしたコーヒーのキャラメルを、ネイリストさんがとても気に入ってくれて、他のお客様にもおすすめしてくれたことがありました。

そのお客様も気に入ってくれて、日本では販売していなく直接メーカーさんに問い合わせして購入して、そのおすそ分けをもらったり…。

完全にパケ買いだけだったんですがすごくおいしかったキャラメル。今は時々カルディ見かけます!

そして、いつもネイルをしたら記念に写真を撮って記録しているのですが、10年もしてると「数年前にしたこのデザイン、またしたいな」と思って写真を見せるとネイリストさんも「これは○年前の○○の時ですね!」と言った感じで、すぐ当時の話に花が咲きます。

 

いつかの冬にしたデザイン。北欧の絵本のイメージです。この時は、転職活動中で、スチームクリームで働くかを相談した思い出があります笑
ペンキで塗った!みたいな白を入れたく、わざと立体的なガサガサした白を入れてもらいました。美術館に行った後にしたネイルで、その時見たペンキの絵にとっても影響されました!
チェーンをそのまま爪にぐるっと囲んでもらいました。またやりたい!ネイリストさんが欲しかったちょっと高いバッグを買うかどうかを話しました。最終的には買っていました!
シンプルだけど、色にすごくこだわったデザイン。色も一緒にいろんな色を混ぜて「これだ!」という緑を作ってもらいました。その時も「私の色の好み」を熟知してくれていてとってもうれしかった。。

そんなわたしとネイリストさんの間に流れている10年の月日。コロナ禍になってしばらくネイルにいけなかった期間、ネイルを出来なかったこともそうですが、ネイリストさんとおしゃべりできなかった事がとても寂しかったです。

仕事をしている時も、目に入る手元のネイルがかわいくないとなんとなくテンションが上がらない…そんな日々でした。

ネイルをしてもらう事は、どうやってもオンラインでは出来なくて直接会わないと出来ないこと。コロナ禍になるまでそんなこと考えたこと無かったですが、これからもずっとお付き合いいただきたい、私はただの一お客さんですがわたしにとっては大切な存在のネイリストさん。

お友達や家族ではないけど、よく合う店員さんや駅員さんに元気をもらう事ってありますよね。そんな人に私もなりたいと思います。

わたしをハッピーにしてくれるネイリストさんに毎月会える事が楽しみ。日頃の『ありがとう』をこめて今年はネイルケアとしても使えるリップバームをプレゼントしようと思います♡

ネイルケアにおすすめのスチームクリーム製品

ライター

スタッフ ライラ

スチームクリーム愛用歴10年のスチームクリームラバー。スチームクリーム無しでは生きていけない!趣味はバックパックで一人旅、旅先での器集め。中学生の時から毎日、日記を書いています。いつかスチームクリームのお客様とオフ会をするのが夢。

大好きな人に、ギフトを贈ろう。スチームクリームのギフト特集はこちら