2022年2月22日は今世紀最大の『ネコの日』。Sonotas猫部の愛ネコをご紹介!

こんにちは!スタッフのライラです。

2022年2月22日は『2(にゃん)』がとんでもなく集まる今世紀最大のネコ(猫)の日…!と話題になっていますね!

実は、私たちスチームクリームスタッフには動物好きなスタッフが多くその中でもネコ好きがとっても多く、『Sonotas猫部』というコミュニティーがあります。(あ、Sonotasとはスチームクリームの会社の名前です!)

活動内容は、不定期にキュン!としたときに愛ネコを部員にメールで共有するという愛しかない活動をしています。 スタッフライラは残念ながらネコを飼っていないネコ好きなのですが、部員のみなさんのご厚意で部員にしてもらっていて、いつも部員のネコ様達に癒されています。。

わたしがいつももらっている癒しをみなさんにもお届けしたい…!そんな想いから、今日はSonotas猫部部員をみなさんにご紹介します!本当に、ただただかわいい家族たちが登場するだけのコラムです(笑)

部員ナンバーその①

元気にしていてくれるだけで幸せ。猫のことを一番に考えてます。
いなくなったら死んでしまうかもというくらい、家族以上の存在です。
景虎:3歳 オス 甘えん坊、おっとり
とてもどんくさいので、おもちゃで遊んでるとうっかり転んででんぐり返ししちゃう。
そして寝ている時の顔がとてもブサイクなのも可愛いです
梵天丸:2歳 オス きかん坊、ツンデレ
おもちゃで遊ぶ時にウィスカーパッド(鼻の下のマズルと呼ばれたりするところ)がものすごいぷっくりします。そして髭が全部前に飛び出てどじょうみたいになっちゃうところが可愛いです。2匹とも抱っこも膝に乗るのも嫌いですが、たまに甘えてくるとたまらなく可愛いです!
たま:多分4歳くらい メス 警戒心強い
たまちゃんは保護してから間も無く1年経ちますが、警戒心が強くてまだ全然人馴れしてくれてません。
そんな中でも元気な赤ちゃんを5匹も産んできちんと育ててくれて、赤ちゃんが巣立っていった今
たまにこっそりおもちゃで遊んでいたり、くつろいでいるのを見るとたまらなく可愛いです~

部員ナンバー②

こてつ:2018年生まれ(たぶん3月末頃生まれた)男の子 甘えん坊、フレンドリー (比較的簡単にチュールで買収されたり、知らない猫と友達になりたがります)
家族です。同居人というよりは息子みたいなイメージです。
ホットカーペットの上で寝落ちしていたら、猫パンチで起こしてくれて顔を洗え!お風呂に入れ!と注意してくれます。
冬寒いとき、お布団に入ってきてひっついて寝ていたり(夏でも私にピタッとひっついて寝ます)、テレワーク中の電気毛布のかかったひざ掛けの上で爆睡しているところがとってもかわいいです!

部員ナンバーその③

左:モップ 男の子 右 : チップ 女の子 2匹とも2019年3月~5月頃生まれ
モップ→甘えん坊。人懐っこい。おやつくれ~くれないと嚙むぞ~。(と言っているように聞こえる)
チップ→ツンデレ!知らない人が来ると必ず隠れる。好きな人にはデレデレ。ちょっとモップうるさいよ~。(と言っているように聞こえる)
自分の子どもが生まれる数ヶ月前におうちに来たので、子どもの兄弟のような存在。2匹でこたつに入っているととても可愛いです。あと写真のように2匹で丸まってるととても可愛いです。

部員ナンバーその④

ハク:元野良なので不明、おそらく12~3歳くらい / 女の子
おっとり大人しくて、よく鳴くあまえんぼう…。
いたずらなど全くしないおりこうさんです。おもちゃですら遊びません笑
野良からうちの子になったとき、すでに成猫だったので、落ち着いた関係性で
子供や姉妹というよりはパートナー、お嫁さんっていう感じです…
朝、目が覚めたとき、私の目の前に座ってじっとこっちを見つめているときがあります。
おはよう、と言ったら ニャ、とお返事してゴロゴロ鳴らしながら
私の顔にスリスリしてきたり、鼻チューしてきたり、顔を舐めてきます…。かわいいです…。
あと、チェアのリクライニングを倒していると必ず胸のあたりまでのぼってきて
スフィンクス座りでまったりゴロゴロ言ってます…。かわいいです…。

部員ナンバーその⑤

こひろ:推定:2歳 オス やんちゃでこわがり 昨年4月に保護した子です。自分にとっては家族ですが、まだ、こひろの家族にはなってないのかなぁ~
兎に角怖がりで、道路工事などで音や振動があると自分の小屋から出てきません。
こひろはうちにいる先輩ネコの”のんちゃん”と遊びたくてしかたがありません。いきなり飛びついたりして推定16歳のんちゃんは逃げ回っています。笑。。

部員ナンバーその⑥

マロン:10歳・性別:女子
ビビり、猫なのに高いところに登れないw
用心深い、寝るときは甘えてきます♡
生後まもなくウチにやってきたので、家族いわくアグネスを母親だと思っているみたいです!
一件、険しい顔をしているようで実は怒っていません(笑)
いつも縁側で“おともだち”が来るのを尻尾を長くして待っており、好みのメンズが現れると猫撫で声に。。!鳴き声はちょっと変わっていて呼ぶと“ポリョリョリョン”と言います。

部員ナンバーその⑦

部員ナンバーその①Yukakoが保護したたまちゃんの、5匹の子供のうちの2匹、兄弟です。
とても仲良し、いつも一緒です。
きなこ(茶トラ白)10か月/オス
とっても臆病で人見知り。来客があると、必ず一番高いエアコンの上に身を潜めます。
夜は、娘たちがお風呂から出た時くらいからそわそわしはじめ、
一緒に寝るのをベッドで先に待っている甘えん坊です。
くるみ(茶トラ)10か月/オス
やんちゃないたずらっ子。特技はカーテン・網戸のぼりと、お水をひっくり返すこと。
水道のお水をジャージャー出すのも得意で、ママは水道代に驚いた!ので、
外出時や寝る時には栓を閉めるようになりました。
私にとっては9歳、4歳の娘とともに、子供のような存在。
女の子二人だったので、男の子二匹でバランスが取れました。
娘二人がほぼ毎日喧嘩するのですが、そこに「にゃお~」と現れると、すぐに喧嘩が終わります!

部活中は「かわいい!」とお互いの愛ネコを愛でる会話をしたり、ある部員は保護猫活動を支援していたり。Sonotas猫部員はネコへの愛がとまりません!「この子がとっても気になる~!」や「うちの子もその行動します!」などコメントをいただけると、部員たちがとっても喜びます!
スチームクリームの限定限定デザイン缶でも、ネコデザインはいつもいろんな種類をご用意しています。ネコデザインを発売する時は、よく部員に意見を聞いたりもしています(笑)
今世紀最大のネコの日、2022年2月22日をスチームクリームのネコデザインとお祝いするのもいいかもしれませんね!

スチームクリームの現在発売中の『ネコ』限定デザイン