アーティストインタビュー vol.5 ~霜田有沙~

全国の猫ちゃんを愛するすべてのスチームクリームユーザーさんにお知らせです🐱 5月からついに、「フェリシモ猫部」とコラボレーションした限定デザインが初登場しています!

お花の中からつぶらな瞳でひょっこり顔を出す、 メルヘンな猫ちゃん達に思わずキュン! どれも可愛くて、つい集めたくなる3種類です🌼

今回は「フェリシモ猫部」限定デザインを手掛けた、イラストレーターの霜田有沙さんにインタビュー。 たくさんの方から支持を集めている動物を描いた作品についてや、スチームクリームへの印象などお話を伺いました。

霜田有沙プロフィール

『絵本の1ページのような物語性のあるイラスト』をコンセプトに、お茶目な動物達を描くイラストレーター。 パステル色鉛筆で描いたイラストを元に、日常に溶け込む作品を数多く手掛ける。

デザインの活動を始めたきっかけは?

美大卒業後、何か絵に関わることがしたいと思い、地元のイベントなどで自作グッズを販売したり、イラストコンテストなどに挑戦することから始まりました。

猫イベントに出展するようになったところでフェリシモ猫部さんからお声がけいただき、デザインのお仕事に携わるようになりました。

個人で作るグッズの他に、イメージのご依頼があって私がイラストや形に起こすということも多いです。

動物を描こう!と思ったきっかけは?

大学時代は表現したいものが見つからずにいましたが、卒業制作でようやくこれだと思える作品が完成し、その時のテーマに選んだモチーフが動物でした。

動物の可愛さに向き合うと「自分らしい作風とは」と悩んでいたのが嘘のようになくなり、伸び伸びと描けるようになりました。 きっと「この動物のこの可愛さを描きたい!」という気持ちが、自然と自分らしい作風に繋がったのだと思っています。

初めて作った名刺に描いた猫がのちにマチカとなり、それから猫を描くことが多くなって今に至ります。

インスピレーションを受けるものは?

子供の頃にクラシックバレエを習っていたこともあり、バレエや民族衣装、刺繍、音楽が多いです。

自然に囲まれた場所に住んでいるので、植物を装飾として取り入れることも好きです。

スチームクリームの第一印象は?

香水や柔軟剤など人工的な強い香りが苦手なので、普段はできるだけ無香料のものを選んでいました。

スチームクリームを初めて使う時はどんな香りか少し緊張しましたが、とてもリラックスできる、不快感のない香りと塗り心地でした。 その理由が100%天然香料であることを知り、安心して使えるのが良かったです。

デザイン缶になると聞いた時の感想は?

「お店で見かけるあの商品に私のイラストが!?」と驚きました...!

いろいろなキャラクターとコラボされているので、その一つに選んでいただけて光栄に思いました。

お気に入りの使い方、缶のリユース方法は?

絵を描いていると手が汚れて洗う回数が増えるので、乾燥が気になる時に使っています。 夜寝る前にも使うのも、良い香りに包まれて眠れるのでお気に入りです。

使用後はお薬入れなど、日常生活に寄り添ってくれるアイテムとして活用したいなと思っています。

スチームクリームユーザーへメッセージ

SNSでも写真を載せてくださっている方がいたり、知人からも写真が送られてきたりと、すでにたくさんの方が手に取ってくださっている様子を知れてとても嬉しいです。ありがとうございます。

3種類も作っていただいたので、お家の猫ちゃんに似ているデザイン、お気に入りのデザインが見つかると嬉しいです。

フェリシモ猫部限定デザインをチェック!

「フェリシモ猫部」は、 猫ちゃんやわんちゃんの保護、里親探し活動などを支援する基金を設立しています。

今回のコラボデザインの販売価格の一部も、「フェリシモわんにゃん基金」に寄付され、猫ちゃんやわんちゃんの保護のための支援活動に使われます🐱

社内の非公式部活「Sonotas猫部」の部員達も、早速お家の猫ちゃんとデザイン缶を一緒にパシャリ📷