健やかな肌をキープする夏の秘訣:アフターサンケアの力

はじめに

 

はじめまして!
この春からオンラインストアの担当になったSBA(Steamcream Brand Ambassador)の石川です。

直接お会いできないオンラインストアでも、季節特有のお悩みやおすすめの商品・使い方について、少しでもわかりやすくお伝えできればと思い、
これからコラムを書かせていただきます。
今回初めてなので少し緊張しておりますが、少しでもスキンケアの参考にして頂けたら嬉しいです

 

 

このコラムでは、紫外線を浴びたあとの「アフターサンケア」について皆様にお話をさせていただきます。
「アフターサンケア」とは日焼けによる肌のダメージを極力抑え、健康的な肌を守るためのスキンケアのことです。

外に出かける機会が増えたことで、「1、2年前に比べて確実に紫外線を多く浴びている!」とふと我に返る瞬間が、ここ最近よくあります。みなさんはいかがでしょうか?

例年よりも暑く強い日差しが降り注ぐ今日この頃…「前までと同じケア方法でいいのだろうか?」そんな風に思ってからは、スキンケアの時間に少しだけ余裕をもっています。
ちょっとだけ贅沢にケアしてみたり、一週間に1〜2回はスペシャルケアの時間を設けてみたり、肌が受けたダメージよ収まれー!という気持ちでケアに取り組む毎日です。

さて、ここからはそんな私の取り組むイチ押しのケア方法も交えながら、お話をさせていただきたいと思います。

目次


1、アフターサンケアの大切さ


肌の老化の影響のうち約8割を占めるのが、紫外線などを含む「光」だと言われています。 紫外線は屋外にいる間はもちろん、屋内にいる間も窓から差し込む光が肌へ影響を与えています。
そして、貯まりに貯まっ
ダメージは、シミや深いしわになって肌へ現れるのです…!!

放置しておくと大変なことに…進行するダメージを最小限に抑えるためにも、できるだけ早めに、肌を優しくケアしてあげてくださいね。

 

2、夏のきれいを保つ秘密兵器!アフターサンケアのすすめ

 

私のイチオシ!ぷるぷる触感のジュレ状美容液は、キー成分としてアロエベラ葉水(保湿成分)やアセロラ種子エキス(整肌成分)を配合。
ほんのり香るハッカにシトラスの香りがプラスされた「シトラスミント」の爽やかな香りとマイルドなひんやり感が特徴です。


アロエは以前から、火傷の治療薬としても使われていた優れたもの。
この特徴により、アフターサンケアに必要な冷やすこと・保水を一つでまかなうことができるのです!

 

《日中に》火照った肌にひんやりケア


紫外線を浴びて熱のこもった肌は、汗もかいて実はかなり乾燥しています。
一気に冷やしたい!でも敏感な肌に強力なクール感は刺激が強い… だからこそ、マイルドなひんやり感のスキンジュレで、潤いをチャージ!

 

 

メイクの上からでも使えるので、日中のケアにピッタリなんです!
ポイントは、一度手の甲に少し出してから指先で、トントンと軽いタップで乗せること。
火照りがスーッと引いて、肌に活力が戻った様にうるうるになるので、バッグには必ず入れたいアイテムの一つです。

 

《夜に》ぷるぷるジュレでうるうるパック!
贅沢使いでスペシャルケア


今日は特に紫外線を浴びた、そう感じた日はスペシャルケアのしがいがあります。 「スキンジュレ」は夜のケアでも大活躍するシーンが!それが、コットンパックです。
手順は簡単
お手持ちコットンスキンジュレを5〜6プッシュ(少し多すぎるかな?くらいがおすすめ!) 乗せたらコットンを割いて、おでこ・頬・鼻・顎の5点にピタッとコットンを貼ります。 そのまま3分ほど経ったらコットンを取り、残った美容液を肌に馴染ませて完了です!

最後は、うるおった肌から水分が逃げないようにふたをしたいところ…ここで登場するパック後
塗りたいクリームが
「ハッカ&アロエ ピンクグレープフルーツ」です


 

汗っかきな私にとって、夏のお風呂上りは格闘時間
ということで、いかにさっぱりと、それでいて肌をしっかりうるおわせることができるかがカギとなります。
今年登場した夏限定のこちらのアイテムは、なんといってもその香りと、みずみずしくうるおう使用感が特徴です。
グレープフルーツの甘さ、ジューシーな香りと、隠し味で入ったローズのフラワリーさが絶妙なバランス
で、思わず深呼吸したくなるような香り*

 

 

さらに、スキンジュレ同様、キー成分としてアロエベラ葉水(保湿成分)とアロエベラ葉汁(保湿・整肌成分)が配合されていて、紫外線を浴びた肌のケアをサポートしてくれます!
たっぷり塗ってもべたつかないうるうるクリームなので、パック後のうるおいをしっかり閉じ込めるためにも、贅沢に付けて日中受けたダメージを次の季節に持ち越さないケアをしましょう!

 

3、毎日の紫外線対策もお忘れなく!


ここまで、「アフターサンケア」についてお話しさせていただきましたが、とは言ってもやはり、日焼けをする前に対策をすることも肝心なケアの一つ。
日焼けについてのお悩みで、一番多く上がるのが「肌負担」と「乾燥」。
しっかり対策はしたいけど、日焼け止めを塗って一日過ごすと負担が肌へ現れ、粉が吹いてきた…そんな経験ありませんか?
そんな二つの悩みにアプローチした夏限定の日焼け止めが「UVプロテクション33 ハッカ&アロエです。

 

 

スチームクリームのうるおいをそのままに、紫外線を予防する機能をプラスしているので保湿しながら紫外線対策ができるのが嬉しいところ。
さらに、化粧下地としても使えて夜は洗顔でオフができるので、ずぼらな私にとっては最高の時短アイテムになります。

 

 

屋外で軽いスポーツやレジャーをするには十分な指数である【SPF33 PA+++】のUVカット効果があるため、日常使いはもちろん、お家で一日過ごすのに重たい日焼け止めは塗りたくない!というときにもおすすめです!

私が一番塗っていて好きな瞬間は、朝洗顔後に顔に塗り広げるとき!ハッカの成分でひんやり使えるUVクリームなので、寝起きの目をシャキッとさせてくれ、暑さで起きたからだをスーッと落ち着かせてくれる。
この夏、声を大にしておすすめしたいUVクリームです*

 

おわりに


今回は夏におすすめなアフターサンケアをいくつかご紹介させていただきました。
あなたの肌や、日々の過ごし方に合わせて、取り入れやすいものから取り入れていただけたら大変嬉しく思います。
スチームクリームの製品が皆様の「アフターサンケア」の力になれますよう、心から願っております。

 

スチームクリーム
オンラインストア担当 SBA 石川

 


コラムで紹介した商品

 スキンジュレ  ハッカ&アロエ ピンクグレープフルーツ UVプロテクション 33 ハッカ&アロエ
 スキンジュレ 

ハッカ&アロエ ピンクグレープフルーツ

UVプロテクション33 ハッカ&アロエ