STEAMCREAM Festival Series

刺繍作家 吉川まこが贈る、四季の物語。
新しい季節の訪れを、お祝いしよう

【デザインの物語】
普段は交わることのない人々が
一堂に集う町のお祭り。

長く厳しい冬を乗り越えて咲き誇る花々を摘んで髪に飾り、手を取りあって歌い踊る。
春の恵みを分かち合う幸せな時間。

刺繍作家 吉川まこが制作した刺繍画をパッケージにプリントし、ハンドメイドならではの繊細さと華やかさを表現しました。

独自の文化を守ってきた、その国々のフェスティバルを表現するにあたって、特にこだわったポイントを一つ一つご紹介していきます。

デザインのラフスケッチ

 

ラフスケッチから刺繍画への再現率の高さに驚き!

 

吉川まこ直筆!
デザインのこだわりポイント

 

デザイン開発担当スタッフyukoオススメ!デザイン注目ポイント

 

華やかなお祭りの様子を色々な素材で表現。今にもお花が浮かび上がって踊り出しそうな、臨場感と立体感を出すために、背景色とお花の色を絶妙なバランスで工夫!

お花が重なり合っている部分は、お祭りの曲に合わせて手と手を取り合いながら踊っているかのよう!

 

今回のデザインのモチーフとなったのは、イタリアにある町アッシジで開催される伝統行事「カレンディマッジョ」。 毎年5月に開催される、アッシジで最大の歴史ある祭典行事です。

中世に町が上部(Parte de Sopra)と下部(Parte de Sotto)に分かれて争っていた時代を再現し、 住人が中世の衣装に身を包み、パレードや旗振り、舞踊、歌などの競技、春の女王コンテストなどが行われます。

赤、群青、緑の衣装に身を包んだ家族、甲冑をまとった兵士、 パステルカラーの衣装で踊る女性達、塔型のモニュメントを担ぐ若者達、太鼓の行進など、 祭典は瞬きする暇もないほど美しく、その色彩も素晴らしいとされています。

出典:Calendimaggio di Assisi

 

今後も季節に合わせてデザインが登場!

購入する

2022年1月12日(水)発売

coming soon!

coming soon!

coming soon!

デザイン開発担当スタッフyukoが、
今後発売予定のデザインのラフスケッチをさきどりチェック!

よく見ると、次に発売するデザインやフェスティバルのヒントが隠れている…!?
早く次の季節が来ないかな♪

それぞれのデザインにたくさんのこだわりがつまっていますので、どうぞお楽しみに!
スチームクリームと一緒に季節の訪れを楽しみ、喜びを感じましょう♪


吉川まこ アーティストインタビューはこちら

吉川まこのデザインを見る

スチームクリームのこだわり限定デザインはこちら