お知らせ

2019/10/17私たちのチャレンジ「ナチュラルコミットメント」

地球に住むすべての人は、この美しい惑星の未来に対して責任をもって行動しなくてはなりません。
私たちスチームクリーム、Sonotas社も企業として、ブランドとして、明確な方針のもと持続可能で明るい未来につながる行動をとるべきであり、その責任があります。
 
この度新たなチャレンジとして「ナチュラルコミットメント」を掲げました。
2019年10月に一部店舗で実施しているCAN BACK PROJECTもその一環です。

また、翌11月より公式オンラインショップでは白地の紙袋からクラフト地の紙袋(※)に切り替わり、有料へと変更させていただきます。
今後の新たなアクションについては、都度当サイト、メルマガ、SNS等を通じてご案内してまいります。
私たちのNEWチャレンジを是非応援ください。
 
STEAMCREAMナチュラルコミットメント アクション
2019.8  WEBサイトでの商品サンプルを有料化(その後本品をご購入の際には、サンプル料金分を割引)。
2019.9- 商品リーフレットを廃止(一部除く)。WEBサイトに誘導するQRコードつきの「商品カード」に順次移行
2019.10 CAN BACK PROJECT缶の回収・リユースプロジェクトトライアル実施。(2020年以降全店展開を検討中)
プラスチック素材を使用した無料ギフトパッケージを廃止。催事店舗から順次提供を終了。
2019.11 公式オンラインショップでの「紙袋(ショッピングバッグ)」を有料化。素材は白地のものからクラフト地(※)のものに変更
2020.1- 有料ギフトについて、環境にやさしい新資材を導入予定。
 
※クラフト紙材は、原料である木の色が残った茶色の紙で漂白の工程がなく化学薬品の使用を抑えた環境負荷が低い素材です。

スチームクリームナチュラルコミットメントはこちら