可愛いラッピング方法~リボンの結び方~

誕生日やちょっとしたプレゼントを贈る際にシンプルなラッピングではちょっと物足りない…もっと可愛くラッピングしたい!そんな時に、自分で簡単にラッピングのアレンジができるといいですよね。

そこで今回は、可愛いリボンの結び方について動画でご紹介します。



可愛いリボンの結び方1 山かけ

【結び方】
1.ずれないように回し始めをしっかりと押さえ、上の中心から下の左右に向かってハの字になるように、リボンを2回グルグルと巻いていきます。
2.押さえていたリボンを、回してきたリボンの後ろにくぐらせ固結びで固定しましょう。
3.最後に、箱の中心にリボンがくるように蝶結びをして出来上がりです。
薄い箱のラッピングにおすすめの結び方です。



可愛いリボンの結び方2 斜めかけ

【結び方】
1.正面から見たときにリボンが斜めに平行になるように箱の対角にリボンをぐるぐると回してかけていきます。この時のポイントは、ずれてこないように回し始めをしっかりと押さえておくことです。
2.最後に押さえていたリボンと回してきたリボンを蝶結びしたら出来上がりです。
薄い箱のラッピングにおすすめの結び方です。



可愛いリボンの結び方3 十文字かけ

【結び方】
1.左端から横にリボンを掛けます。
2.短い方のリボンを上にするようにして中央で交差させます。
3.長い方のリボンを下から上に一巻きします。長い方のリボンが短い方より右にくるようにして、右下へ流しておきます。
4.長い方のリボンを左下から右上へくぐらせ引っ張りましょう。
6.最後に中央で蝶結びをしたら十文字かけの出来上がりです。



いかがでしたか?

お店でラッピングしてもらうのも良いのですが、贈る相手のことを想いながら好みのリボンを見繕って、自分で可愛くラッピングするのもまた楽しいものですよ♪ぜひお試しください。

関連記事