美髪へアプローチ~保湿クリームを使ったスチームマスク~

人気サロン「apish AOYAMA」のトップスタイリスト、小俣つかささんがレクチャーする、正しいヘアケア方法。今回は、自宅で簡単にできる、保湿クリームを使ったスチームマスクについて詳しく紹介します。

乾燥が気になる、毛先がパサつくなど、髪のトラブルにお悩みの人にオススメ!まるでサロンでトリートメントを受けた後のような、しっとりまとまる髪に!

161222_02.jpg

小俣つかささん

青山にある人気サロン「apish AOYAMA」のトップスタイリスト。2002年の入社以来、業界誌のスタイリング企画を担当するほか、ヘッドスパの立ち上げにも参加。ケアリストとしても活動する一方、得意のメイクを生かして、タレントやモデルのヘア&メイクとしても活躍の幅を広げる。

apish AOYAMA
住所:東京都港区南青山5-12-6青山第2和田ビル2F
電話:03-5766-3605
HP:http://www.apish.co.jp/aoyama/
営業時間:11:00~20:00(火・木)11:00~21:00(水)12:00~21:00(金)
10:00~20:00(土)10:00~19:00(日・祝)
定休日:月曜



生活習慣を見直すだけで髪もイキイキ!

保湿クリームを使ったスチームマスクをする前に、見直したいのが生活習慣。肌と頭皮はつながっているため、肌に悪いと言われているものは当然髪にもNO!

喫煙、ストレス、添加物の多い食事、暴飲暴食、短すぎる睡眠時間などは、髪と頭皮に悪影響。いくらケアに気合を入れても、十分な効果を得られない可能性大!

✔食事は栄養バランスを考える

✔サプリなども利用してミネラルを摂取

✔夜寝る前に髪を洗う

✔睡眠時間を確保する

✔ストレスを溜めない

✔喫煙、過剰な飲酒は控える

✔規則正しい生活を送る

以上を心がけるだけでも、頭皮や髪の状態は変わってきます。髪のトラブルに悩む人は、まず生活の見直しを徹底しましょう!



自宅でできる!保湿クリームを使ったスチームマスク

今回ご紹介するのは、シャンプー&トリートメントの後に毛先に保湿クリームをつけ、ホットタオルを巻くだけのお手軽ケア。

熱の効果で保湿効果も浸透力もアップし、毛先までまとまる髪へとシフト。待ち時間にヘッドマッサージもプラスすれば、頭皮のコリをほぐして血行を促進。疲れがほぐれて心もリフレッシュ。ぜひお試しください!



170105_06.jpg
①シャンプー&トリートメント後の濡れた髪を、優しくタオルドライ。手のひらに保湿クリームを少量取ります。量が多すぎると質感が重くなるので注意!



170105_02.jpg
②毛先中心に保湿クリームをつけます。地肌につかないよう気をつけながら、毛先に揉み込むようになじませて。



170105_03.jpg
③ホットタオルで髪全体を包み込みます。タオルの熱を利用して、保湿クリームの成分をしっかり浸透させましょう。



170105_04.jpg
④ホットタオルを巻いたまま、ヘッドマッサージ。指の腹を使って、頭全体をプッシュ。痛気持ちいいぐらいの強さで行って。



170105_05.jpg
⑤手の平を使って、こめかみをぎゅーっと挟み込むようにプッシュ。マッサージが終わったらタオルを外し、ドライヤーを使って髪を乾かしましょう。指先までスルンと通るなめらかな手触りとまとまりの良さに、きっと驚くはず!



3回にわたってお届けした、小俣つかささんによる正しいヘアケア方法。乾燥が厳しいこの季節も、正しいテクニックをマスターすれば、サロン帰りのようなイキイキした髪に。

潤いたっぷりのまとまる髪で、さらにキレイに磨きをかけて!



撮影/竹下アキコ

著者プロフィール

著者アイコン
末永陽子
CM制作会社のデスク、出版社勤務を経て現在はフリーに。ビューティやファッション、インタビューなど、様々なジャンルで活動中。

関連記事