人気スタイリストMariさんが提案!スチームクリームを使った簡単ヘアアレンジ!

12月上旬に開催されるスチームクリーム×ヘアアクセサリブランド「sAn」×人気スタイリスト「Mari」のスペシャルイベント。

今回はそれに先駆け、ヘアアレンジストとして幅広い世代から支持を集めるMariさんによる、とびきりキュートなヘアアレンジをご紹介します。

どのアレンジもベースはいたって簡単。プラスするのは、ほんの少しのテクニックとスチームクリームだけ!イマドキのフワゆるアレンジで、秋冬のおしゃれをアップデートさせましょう♥



Mariさん(河野麻里)プロフィール

浜松市のサロン「brillant」でスタイリストを務める。デイリーからお呼ばれまで、幅広いアレンジを得意とし、インスタのフォロワー数は脅威の18万人超え。著書「Mari Arrange Magic」「MARI HAIR ARRANGE forHAPPY WEDDING」(ともに主婦の友社)も大好評発売中。

mariさんInstagram
https://www.instagram.com/brillantmari/

「スチームクリームは、フェイスケアだけでなくヘアにも使える万能クリーム」と語るMariさん。

「ひとすくいの量を手の平に伸ばし、毛先から上に向かってなじませます。乾燥によるダメージで広がりやすくなった毛先も、クリームの効果でまとまり感がアップ!手の平に残ったクリームを前髪にササッとつければ、束感がついてこなれた雰囲気に。

顔についても安心だし、心地良い香りに癒されたりといいこと尽くめ♪」とのこと!スチームクリームを使って、早速ヘアアレンジにトライ!



アレンジ前の仕込み

毛先まで真っすぐのストレートヘアでは、今っぽい無造作感は演出しにくいもの。ストレートアイロンを用意して、アレンジ前に仕込みを。このひと手間で、仕上がりに歴然の差が!

①顔周りの毛束をざっくり取り、ストレートアイロンで根元を挟みます。

②手首を内側に回転させカールづけを。そのままアイロンを下にずらし、外側に回転させます。

③ウエーブが山→谷となるように、毛先まで交互に回転させて。

④①~③を全体に繰り返せば、波打つような立体ウェーブが完成!

~スチームクリームをつける~

全体を巻き終わったら、スチームクリームの出番。量が多いと重たくなるので、ひとすくいの量を使用。

①手の平でクリームを伸ばし、べたづきを防ぎます。

②伸ばしたクリームを毛先から根元に向かってなじませて。

③手の平に残ったクリームを前髪にもON。イマドキのウェット感が出せます!



mariさんが提案するヘアアレンジ1~ゆるん編み~

161116_02.jpg

三つ編みを作るだけなのに凝ったアレンジに見える秘密は、編み目のくずし方にあり!きっちりまとめたタイトな三つ編みは、ちょっぴり古くさい印象に。編み目から毛束を少しずつ引っぱり、シルエットをくずすとグッと今っぽいヘアに早変わり。

仕上げに後れ毛と毛先にスチームクリームをつけて、束感を演出すれば完成です。ヘアアクセを3つ重ねづけして、後ろ姿に自信が持てるヘアスタイルに!

ヘアアレンジの仕方

①全ての髪をバックで集めます。やや左サイドに寄せて三つ編みにし、毛先を残してシリコンゴムで結びます。

サイドに寄せると首筋が見えるので、イマドキのヌケ感が!首が長く&華奢に見える効果もあり♪

②ゴムの結び目を片手で押さえながら、もう片方の手で編み目の外側の毛束を引っ張ります。

③②で引き出した毛束の延長線上にある編み目からも、同じように毛束を少しずつ引き出します。その延長線上の編み目も同様に。毛先から根元に向かって、順に髪を引き出しシルエットをくずして。

④②~③の工程をもう一度繰り返します。編み目をさらにくずすことで、より柔らかなシルエットに仕上がります。

⑤結び目を抑えながら、編み目の内側の毛束も引き出し、三つ編みに立体感をプラスします。

⑥左サイドにボリュームがあるので、右サイドのゴム上の髪も少し引き出しバランスよく。

⑦ヘアアイロンで毛先をワンカールクセづけして、アクティブな動きを。

⑧ヘアアクセを右、左と互い違いにつけましょう。ゴムを隠すように、毛先部分にもON。

⑨手の平でなじませたスチームクリームを毛先と前髪につけ、束感を仕込めばフィニッシュ!



mariさんが提案するヘアアレンジ2~ツイストハーフアップ~

161116_03.jpg

こめかみ部分の毛束をツイストして、バックで集めるだけの時短アレンジ。ツイスト部分の外側の髪を少しずつ引き出してシルエットをくずし、おしゃれなニュアンスをプラスして。

仕上げに顔周りの髪を、ヘアアイロンで強めにカールづけ。フェイスラインを自然にカバーするので、小顔効果も期待できます。スエードのヒモをヘアアクセ代わりに使用して、クラシカルガーリーなスタイルに♥

ヘアアレンジの仕方

①こめかみ部分の毛束を取り、バックに向かってねじります。

②毛先を抑えながら、ねじった毛束の外側の髪をゆっくりつまみ出します。表面の髪をくずして、立体感をプラスして。ダッカールで仮留めして、逆サイドの髪も同様にねじりましょう。

③左右のねじった毛束をバックでひとつに合わせて、シリコンゴムで結びます。

④スエードのヒモをゴム上に巻きつけ、おしゃれなアクセントに。

⑤トップから毛束を少しずつ引き出し、ふんわり感をプラス。

⑥顔周りの髪を、ヘアアイロンで強めにカールづけ。ルーズなニュアンスを仕込めば完成!



mariさんが提案するヘアアレンジ3~お姫様ポニー~

161116_04.jpg

子供の髪はフワフワしていてまとまりにくく、アレンジの最中もなかなかじっとしてくれない…とお困りのママも多いのでは? 

スチームクリームを少量なじませれば、ヘアが程よくまとまり、手グシでパパッとまとめてもおしゃれに!

時短にもなるので、忙しい朝に大助かりです♪

ヘアアレンジの仕方

①少量のスチームクリームを毛先中心になじませます。

②全ての髪をトップの高い位置で集め、根元をゴムで結んでポニーテールに。

③後頭部にクリップを、フロントにお花のアクセをつけてヘアをドレスアップ。

④テールの内側部分に、コームで逆毛を立ててボリュームアップ。どこから見ても愛らしいアレンジに♥



いかがでしたか?

スチームクリームは肌にももちろん、髪にも使えるすぐれもの!乾燥する季節、髪にもうるおいを与えながらヘアアレンジを楽しみましょう♪

モデル/阿部朱莉、すず
撮影/BrandCreateFilm 河瀬圭介

著者プロフィール

著者アイコン
末永陽子
CM制作会社のデスク、出版社勤務を経て現在はフリーに。ビューティやファッション、インタビューなど、様々なジャンルで活動中。

関連記事